買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>最新 新しいページ 古いページ
百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■2004/9/2(木)晴れ
昨日は体調が悪くて、一日寝ていました。夏の疲れかな?今日はばっちり回復しました。

子どもたちも学校が始まって、いつもの生活リズムが戻ってきました。どちらかというと私の方が、夏休み+オリンピックのリズムを引きずっているようです。

エーケルンドのご注文締切は9/10です。その次は11/10の予定です。

■2004/8/31(火)
長男(小3)の自由研究(アオバズクの観察)もなんとかまとまって、立派な表紙も付いていました。昨日読んだ下書きよりもかなりまとまっていて、写真や絵も付いていたので感心(どうも妻の強力な助けがあった模様)。
■2004/8/30(月)くもりのち雨
夕方近くになってものすごい土砂降りに見舞われました。ちょうど用事があって外出していたので、ズボンから下はびしょ濡れです。

長男に頼まれた自由研究用の写真をプリントアウトして帰る。

■2004/8/28(土)くもり
今日、「コプタ通信」の原稿を渡しました。ほっと一息ついています。今回もぎりぎりの進行で、各方面にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。おかげさまで、かなり濃い紙面になりました。

次男の幼稚園は今週の木曜日から始まりました。小学生の長男はまだ休みなので、半分お休み半分休み明けの不思議な気分です。

■2004/8/18(水)晴れ
昨日、実家から戻ってきました。夜はものすごい土砂降りでしたが、今朝は快晴。昼間は太陽の光が、まるで熱線のようでした。

今日もお店は家族連れでにぎわっていました。私は、たまったメールを読んでいるうちに夕方になってしまいました。

■2004/8/15(日)晴れ
夕べは盆踊りを堪能しました。妻や子を差し置いて、私が一番楽しんでいたかも。

懸案の年齢別おもちゃのコーナー、ようやく1才からがアップできました。今夜、これから名古屋に帰ります。

■2004/8/14(土)晴れ
今夜は盆踊りの本番です。わくわく。他のスタッフに尋ねると、昔からやってないと言う人と、昔はやっていたけど今はやってないと言う人がほとんどで、今も地域の盆踊りをやっているところは珍しがられてしまいました。私が生まれ育った名古屋では盆踊りが盛んだったので、逆に驚いてしまいました。そんな訳で、今住んでいるところも盆踊りが盛んで本当によかった。
■2004/8/12(木)晴れ
今日も暑〜い一日でした。お盆休みなのでしょうか、今日も遠くからのお客さんがたくさんいらっしゃいました。
■2004/8/11(水)晴れ
今日は朝から健康診断でした。終わって店に来てみると、お客さんがいっぱいで、びっくり。急に夏休みモードになったみたいです。

「クラーセンの日」DVDはおかげさまで初回100枚が完売しました。今日から、次のロットの制作に入ります。また、しばらくの間は「内職」だ〜。

今森光彦さんのコーナーがやっとアップできました。本だけでなく、DVDやポストカード、一筆箋、ポスターまで紹介したら、結構なボリュームになりました。個人的には、新しい写真集の「湖辺」がものすごくきれいで、気に入っています。「フィールドノート里山」は子どもと一緒に楽しめそう。DVD「里山日誌」は、季節の変化を感じて、思わずなごんでしまします。

■2004/8/10(火)
昨夜から、地元の盆踊りの練習が始まりました。実家の方と曲が全然違うので、とにかく慣れるしかないが、曲の種類が多いので、1曲1回しか踊れず前途多難。しかも、清水得意の「かっぽれ」もあるのでお手上げです。
■2004/8/7(土)
無事帰ってきました。なんだか、時差ボケみたいな感じです。メルマガで紹介した「あそびのレシピ」「紋切り型 らくらくの巻」の反響がよかったと聞いて、ニコニコ(笑)。
■2004/8/3(火)
なんとかメルマガを出しました。これで明日から休めるぞ。伊豆へ2泊3日で旅行してきます。天気が心配・・・。
■2004/8/2(月)晴れ
今日はお休みですが、臨時に出勤して棚卸をしました。明日はみなさんお休みです。メルマガは今日も出せずじまい・・・。
■2004/8/1(日)晴れ
今日は家族で、デパートの昆虫展へ。でも、その前に「おはなし会」を聞きました。元スタッフの洋子ちゃんも含め、3つのお話を聞きました。息子たちも楽しんだようです。あらためて参加してみて、素晴らしい企画だと感心した次第です(身内でほめてどうする)。

その後の昆虫展では、兄弟二人ともはまってしまって、クイズをしたり、綱引きをしたり、絵を描いたりと夕方近くまで遊んでしまいました。

■2004/7/31(土)曇りのち晴れ
今夜は安倍川の花火大会ですが、早々に中止が決定したようです。

今日はメルマガを出そうと意気込んでいたのですが、お店はもう夏休みモードで、遠方からのお客さんがたくさんいらっしゃいました。おまけに新商品の「紋切り型 らくらくの巻」が入荷したので、ぜひメルマガでも紹介したくなって、実際に切ってみたあと、スキャンして紹介ページを作ってしまいました。結局、メルマガを書き出したのは閉店後。夜中までがんばりましたが、出せずじまいでした。ごめんなさい。

■2004/7/29(木)晴れ
日本平の花火は素晴らしいものでした。打ち上げている時間は1時間くらいと短いものでしたが、演出が凝っていて、ちょっとしたショーを見たような満足感をおぼえました。なんといっても、BGM付き(電子オルガンの生演奏?)で、芝生に寝転がって見ることができるのがぜいたくです。「木星(ジュピター)」を聴きながらの花火見物は、この夏一番の体験になるかもしれません。20年ほど前の学生時代に、一度見たことがあったのですが、その時も「花火ってエンタテイメントになるんだ〜」と感動した覚えがあります。今回もじゅうぶん堪能しました。
■2004/7/28(水)晴れ
明日から家族旅行の予定で下が、目指す伊豆に台風が接近しているので、急きょ延期しました。「コプタ通信」の締め切りも今日なので焦りながらも、最終の校正、画像処理、データ準備などをしました。予定どおりに原稿を渡せたので、ほっと一安心です。

今日は終わったら、日本平の花火大会に出かける予定です。雨にならなければいいけど。

■2004/7/19(月)晴れ
今日は「保育創造セミナー」2日目。私も午前中、分科会に参加して、けん玉とヨガで汗をいっぱいかいてきました。

午後からは店番です。今日はセミナーなので臨時営業しております。

■2004/7/17(土)晴れ
次男の幼稚園は今日でおしまい、というわけで、年長対象の「夕涼み会」があり、私も途中から参加しました。ゲームあり、先生方によるお芝居あり、花火大会ありで、楽しく過ごしました。
■2004/7/14(金)晴れ
今日も「クラーセンの日」のDVDのダビングと、レーベル印刷をひたすら繰り返しました。もうすぐ11時です。眠い・・・。
■2004/7/15(木)晴れ
ついにDVDの生ディスクと、ケースが届きました。いよいよダビング開始です。ダビングが終わると、ディスクトレーが開くので、すぐに次の生ディスクを入れます。ひたすらその繰り返しです。
■2004/7/14(水)晴れ
今週末の保育セミナーに向けての準備で慌ただしくなってきました。

私も「クラーセンの日」のDVDを間に合わせるべく奮闘中です。今日、編集済みのマスターが届いたので、ダビング&ラベル印刷、ジャケット印刷&カット、ケースへのセットといった諸々の作業を始めます。早速、今日は裏面のジャケットを印刷し、相沢氏に切ってもらいました。「これほどきちんと切れる奴は他にはいない」と自画自賛していましたが・・・、手作り感あふれる温かみのあるものになりそうです(笑)。

■2004/7/13(火)晴れ
今日はものすごい日差しでした。空気は乾いていて風も吹いていたので、日陰はわりと過ごしやすかったのですが、午前中外に出た時は大変でした。静岡はすっかり夏本番といった天気です。

DVDのレーベル面のデザインを決めるために、実際に3つの案をレーベルに印刷してみました。チケットのデザインをベースにしたA案、キュービックスとセラを大きく扱ったB案、余白を生かしたC案の3つについてスタッフに意見を聞いてみました。個人的には、すっきりしたC案もしくは、その改良型のC’案が好みですが、相沢氏は「これじゃ淋しい」と派手なB案が気に入った模様。若い女の子3人に聞いてみたところ、みんなC案がよいとのこと。そこに榛地さんや、柿田さん、直子さんも加わってやいのやいのと話した結果、C案で一致。決め手は、実際にジャケットを付けたケースに入れて開けてみた時の印象でした。相沢氏も「みんながそう言うなら」としぶしぶ納得してくれました(ホッ)。

■2004/7/12(月)曇り
午前中は相沢氏とDVDの最終修正の立ち会い。民生DVDプレーヤーでの再生は問題なしでした。どうもパソコンでの再生は、相性が出やすいようです。
■2004/7/11(日)晴れ
今日は朝からカンカン照りの中、子ども会の廃品回収のお手伝いをして一汗かいてきました。ついでに投票もすませて、お店に着く頃には汗が吹き出していました。

DVDの第2版を使って、ダビングの検証もしてみました。メディアによって、書き込み時間に差があることを知って、びっくりしました。4つのメーカーのメディアに書き込んだので、民生DVDプレーヤーでちゃんと再生できるかどうか、今夜チェックします。

■2004/7/9(金)晴れ
ダイアモンド・パターン表の原稿を印刷屋さんに今日渡しました。18日・19日の保育セミナーの会場で販売する予定です。写真はあらかじめ撮っておいたので、思ったよりも早く完成しました。

DVDの編集第2版も届いたので、チェックしております。もう少しで完成です。こちらも保育セミナーで販売できる予定です。

どちらも素晴らしい内容です。お楽しみに。

■2004/7/7(水)晴れ
蒸し暑い一日でした。セミも鳴き始めていよいよ夏らしくなってきました。今日は「クラーセンの日」DVDのレーベル部分のデザインを検討しました。
■2004/7/6(火)晴れ
「クラーセンの日」DVDの作成準備が着々と進んでおります。編集作業はプロの方にお願いしているのですが、ジャケットやケース、DVDのラベルなど、検討することもたくさんあります。初めてやることなので、わからないことだらけですが、その分楽しい仕事です。どんなできあがりになるかお楽しみに。今月中旬には、完成する予定です。

今日は「コプタ通信」の発送作業をしました。早い方は明日に着くと思います。今月の特集は、私(と息子)の愛するBRIOの木製レールです。

■2004/7/1(木)晴れ
昨日の荒天と打って変わって、今日はさわやかな朝でした。ほとんど夏のような日差しです。
■2004/6/30(水)雷雨のち曇り
静岡は早朝からものすごい雷と雨でした。ゴロピシャーン!という音とともに、地面が揺れることも数回ありました。

上下のカッパと長靴で完全防備して出勤したところ、いつも降りる日吉町駅のそばも水浸しでした。相沢氏の話では、駅南では車がプカプカ浮いていたそうだし、大変な状況でした。

それでも10時過ぎには雨も弱まったので、出かけることもできるようになりました。今日は「クラーセンの日」のDVD編集の打ち合わせで、制作会社さんへ。7月中旬に発売できるようがんばっております。

夜は息子2人が留守番なので早く帰って、ゲームをする。「ビーバーバンデ」は記憶力がベースでありながら、運の要素も入っていて、意外に面白い。「アヒルのバレエ」は、最初年長の次男はルールを把握できなかったが、なんとか慣れてきたようだ。

■2004/6/29(火)晴れ
いよいよ新商品たちが入荷してきました。少しづつサイトでもご紹介していきますので、お楽しみに。
■2004/6/26(土)くもり時々雨
大阪で開かれたジョルダンの展示会に行って来ました。WALTER社社長の講演も聞けて、充実した一日でした。
■2004/6/25(金)雨
今日はものすごい土砂降りで、店にやってきたスタッフたちはずぶ濡れで、もうひと仕事し終えたような感じでした。

夕方、コプタ通信の原稿を無事渡して、ほっと一息ついております。明日は大阪へ出かける予定です。

■2004/6/24(木)晴れ
「シルマリルの物語」読み終えました。なかなか楽しめました。次はいよいよ「終わらざりし物語」だ。楽しみ。

「コプタ通信」の締切が迫ってきました。あともう少しだ・・・

山形のさくらんぼをいただきました。果肉がプリプリしていて実にうま〜い。

■2004/6/22(火)晴れ
まさに台風一過の晴天です。昨日は台風の中、車で東京のニキティキ展示会に行って来ました。大変楽しく、また勉強になった一日でした。

今日はなんとな〜く気だるさが残っています。でも通信をがんばって作らねば!

■2004/6/20(日)雨
今日は久しぶりの雨。というか台風が接近中みたいですね。雨のせいで、湿度が高くて蒸し蒸しベタベタといった感じの一日でした。おまけに私の場合は、足下に熱を発生するコンピュータがあるので、ときおりムワ〜ッと熱気が上ってきて気持ち悪いこと。

お店の方は一日盛況でした。

このところずっと読んでいる「シルマリルの物語」がもうすぐ終わりそうです。意外な面白さです。

■2004/6/19(土)晴れ
この1週間は晴天続きでした。梅雨じゃないみたいです。

今日は午後から、子どもと一緒にコンサートに出かけてきます。

■2004/6/15(火)晴れ
昨日は次男の幼稚園の運動会でした。とてもいい天気で気持ちの良かったこと。

リレーで4分の1周ほど遅れてスタートした次男が「うおーッ!」と雄叫びをあげながら走っていく姿は、ものすごいエネルギーが伝わってきて感動的ですらありました(親バカ)。

お昼は自宅で「揖保の糸」の美味しさに感動しながら、ずるずると食して、出社。メルマガの原稿をほぼ書き上げました。

そして今日火曜日夕方メルマガ配信しました。

■2004/6/8(火)晴れ
静岡も梅雨入りしました。今日は久しぶりに晴れました。

今日は「コプタ通信」の発送作業をしました。会員のみなさま、お届けまでもうしばらくお待ち下さい。

ランドルフさんデザインの、ドイツ語のかるたが入荷しました。絵がすごく可愛い。

■2004/5/17(火)晴れ
「クラーセンの日」が無事終わりました。ダイコン最終審査参加者の方々、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。色々と不手際や失礼があったかと思いますが、ご容赦下さい。

私は、裏方でずっとバタバタしていたのですが、舞台袖からクラーセンさんの話を聞くことができて大変幸せでした。

最後になりましたが、審査員の春日先生、さいとうさん、通訳の横山さん、ありがとうございました。

■2004/5/11(火)晴れ
ランドルフさんが亡くなりました。大変残念です。思えば、ゲームの世界に今までよりも深く入り込んだのは、ランドルフさんのゲームがきっかけでした。シンプルだけど奥が深く、子ども向けのゲームにも力を入れ、若いデザイナーからも慕われる人柄・・・ゲーム界のクルト・ネフさんのような人だと思って、勝手に慕っていました。

百町森では、ランドルフさんのゲームを別格に扱ってきました。これからも、ランドルフさんのゲームをお薦めして、たくさんに人に楽しんでもらいたいと思います。

■2004/5/7(金)晴れ
「クラーセンの日」がいよいよ近づいてきました。昨日、やっとパンフレットの原稿を渡すことができて、ほっと一息ついています。なかなかのものができたので、刷り上がりが楽しみです。
■2004/4/28(水)晴れ
昨日はすごい雨と風でした。柿田さんも東京からの帰りに足止めをくったそうです。

昨夜は早く帰ったので、久しぶりに子どもたちとゲームをしました。やはりこういう時間がないとな〜。

■2004/4/27(火)雨
久しぶりに雨です。昨日は「クラーセンの日」の打ち合わせで東京へ行って来ました。ちょうど今クラーセンの作品展が開かれている代官山のcollexへ。geom(e)やgeokin(e)といったネフ社で商品化されていない作品が間近に見ることができて感激。

クラーセン氏との充実した打ち合わせを終えた後は、ヒルサイドテラスのタンタンショップとSIGNAに寄って、六本木ヒルズのDEUX COTESへ。最後は銀座の教文館で馬場のぼるさんの原画展を見て静岡へ。おのぼりさんの一日でした。足が疲れた〜。

■2004/4/24(土)晴れ
今週は「コプタ通信」作成に追われていました。今日、なんとか原稿を渡せたのでほっとしています。はぁ〜っ・・・。
■2004/4/16(金)晴れ
「クラーセンの日」まであと1ヶ月を切りました。当日に向けて、準備が着々と進んでおります。私は当日販売する予定のパンフレットを作成しています。乞うご期待!
■2004/4/7(水)晴れ
新学期が始まりましたね。百町森にも新人が2人(中臣さん、楠さん)やってきました。不慣れゆえ、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

「コプタ通信」今日発送いたします。会員のみなさま、もう少しお待ち下さい。

百町森25周年記念企画「クラーセンの日」のチケットができました!ご入金が確認できた方に、これからお送りします。また、オリジナルダイアモンドの予約確認票も、これからお送りしますので、もう少しお待ち下さい。

■2004/4/1(木)晴れ
お久しぶりです。先週は、「コプタ通信」の作成に追われていました。月曜の朝にようやく原稿を渡したと思ったら、総額表示の対応に追われ、今日は今日でニキティキの価格変更の作業に追われておりました。百町森サイトは、まだ総額表示に対応しておりません。もうしばらく時間を下さい。
■2004/3/20(土)雨
今日は、冬休み最初の日のせいか、それとも雨のせいか、たくさんのお客さまにご来店いただきました。妊婦みっちゃんの食欲のおかげで、3時のおやつはおはぎでした。
■2004/3/15(月)晴れ
この1週間私たちスタッフの夜の友となっている泡盛、スタッフのなっちゃんの沖縄土産ですが、それを今も少しだけ飲んでおります。

組木の五月人形がいよいよ店に並びました。こちらも季節商品ですので、お早めにお問い合わせ下さい。ご希望の方にはチラシもお送りしております。

■2004/3/9(火)晴れ
花粉の飛び交う今日この頃です。わたしも外出時はマスクをするようになりました。昨夜から次男の調子が悪くなってしまい、今日は休ませました。温かくなったかと思ったら、急に冷え込んだので、そのせいかな。という私もちょっと風邪気味です。

ダイアモンド・パターン・コンペティションの一次審査が始まりました。審査員の方々の手には、エントリー作品一式のファイルが届いております。(ドイツ在住のクラーセン氏はまだかも)審査員の一人である相沢も先日から、ファイルの写真を見ながら、一つ一つ実際にパターンを組んでいます。100点以上の作品ですから、大変そうです。果たして一次審査を通過するのは、どの作品でしょうか。楽しみです。私の作品は残るんでしょうか????

■2004/3/8(月)晴れ
今朝の「あさがけウオッチ」(TBS系)で、バランシング・アニマルが紹介されたので、その問い合わせの多い一日でした。

先週土曜のゲームの日は、3人で「クーハンデル」をやりました。全員、初心者だったので時間がかかりましたが、かなり面白いゲームでした。私たちもようやく「競り」ゲームが楽しめるようになってきたということかな。メーカーの年齢表示は、「10才から」ですが・・・(笑)。

■2004/3/2(火)くもり時々雨
昨日は百町森が開店して25周年の記念すべき日でした。でも、そのようなおめでたい雰囲気は一切なく、朝早くから中間棚卸の準備でバタバタして、一日中慌ただしく過ごしておりました。

今日は、その続きと「コプタ通信」の発送実務の日でした(そういえば、「コプタ通信」が全日本DM大賞の銀賞を受賞しました)。さらに、ダイヤモンド・パターン・コンペの締切間際の応募作品が、どどどどど・・・っと届いて、嬉しい限りです。

それはさておき、3/1からBRIO商品(アンビ含む)の価格変更がありました。かなりのアイテムが値下がりしました。今日は、店頭商品の値札の貼り替え、レジのデータ変更、さらにこのサイトの変更もして、もうヘトヘトです。4/1から始まる消費税の総額表示は一体どうなることやら、今から心配です。

■2004/2/23(月)晴れ
昨夜はすごい雨と風でしたが、今朝は一転して気持ちの良い青空です。

コプタ通信の原稿がやっとできたので、ほっとしております。相沢の「おもちゃのちゃちゃちゃ」が終わってしまったので、今回からカラー面を全面作ることになりました。

ダイアモンド・パターン・コンペティション作品募集中です。

■2004/2/18(水)晴れ
静岡はだいぶ暖かくなってきました。今日も春のような陽気です。

百町森25周年記念企画「クラーセンの日」の準備が進んでいます。お申込みは20日からです。

■2004/2/15(日)晴れ
今度は長男が嘔吐下痢症のようで、ゆうべから発熱と頭痛が続いて苦しそうです。午後は元気いっぱいの次男を連れて図書館へ。
■2004/2/14(土)晴れ
次男は体調も回復して元気いっぱいです。

今日はバレンタイン、川島さんが大きなチョコレートケーキを作って持ってきてくれました。美味しいこと。

夕方から、久しぶりのゲーム大会で、新しいゲームを遊びまくりました。「ハイパーロボット」「イヌイット」「デュオ」「ヘキセンレンネン」「マウマウス」「ツィフホフ」などなど。体調の悪い相沢氏にとって、「ハイパーロボット」はつらかったようです。その後、柿田家とともに近くの焼き肉屋「ソウル」で夕食。

■2004/2/12(木)
昨夜から次男が発熱、夜中に吐いたりしたので、今日医者に行ったところ、嘔吐下痢症とのこと。今朝は頭が痛いと言っていたが、夜には何とか収まっていて、一安心。
■2004/2/11(水)晴れ
今日はおやすみということもあって、お客さんがいっぱいのにぎやかな百町森です。

昨日は長男の誕生日だったので、ご希望のBRIOのレールセットのパーツをプレゼントしました。とても喜んでくれたので親としてもうれしい限りです。今日もきっとそれで遊んでいることでしょう。しかし今度は小学3年生、いつまでこれで満足してくれるのかな?

■2004/2/10(火)
柿田氏が無事帰ってきました。持ち帰ってきたカタログ類に興奮する私たちでした。あ〜っ、楽しいな。ネフ社に作ってもらっている特注ダイヤモンドのサンプル品も持ち帰ってくれたので、みんなで確認。確かに「限りなく黒に近いグレー」でした。相沢氏も満足。私は私で、ドライマギアの新カタログに狂喜乱舞してしまいました。

果たしてどんな珍道中だったのやら、話を聞くのが楽しみです。

■2004/2/5(木)
昨夜の番組でジーナ社のベビーキューブが取り上げられたそうで、朝から問い合わせがあったそうです。テレビの力はすごい。ジーナ社のショップのシーンでは、相沢のツキミやビブロスも一瞬写っていたそうです。

川島さんがインフルエンザということが判明。百町森の最大の危機!?こういう時に限って、色々と難しい問題が発生するのです。

■2004/2/3(火)
午前中は、ピエール・クラーセン講演会の会場となるサールナートホールの下見をしました。午後は「コプタ通信」の発送実務。いつもよりもはかどって順調に終了。川島さんは体調を崩して先に帰宅。
■2004/1/30(日)
今夜から柿田は出発です。 私も事前準備として、各メーカーのブースの位置をチェックしました。行ってもらいたいブースがたくさんあって「柿田さ〜ん、ここも行ってね。それからあそこもね。」、柿田曰く「行く前にくたびれちゃうよ」。おみやげが楽しみです。
■2004/1/29(土)晴れ
次男の幼稚園で、絵の展示会があったので、見に行きました。成長しているのが感じられて、親としてはうれしいものです。
■2004/1/28(水)晴れ
いよいよニュルンベルクの玩具見本市が近付いてきました。今年は柿田が行く予定です。果たしてどんな旅になるやら楽しみです。

クリスマスの忙しさにかまけて聞いていなかったラジオドイツ語講座に、いよいよついていけなくなってきました。あと2ヶ月がんばれるか?

ダイヤモンド・パターン・コンペティション作品募集中です。

■2004/1/27(火)晴れ
今年私は本厄なので、静岡では有名なお寺さんに寄って来ました。

調子の悪いWindows機2台を修理するために、IT生活アドバイザーのY氏が来店。夕方までに完全に回復する。感謝。

■2004/1/23(金)晴れ
静岡はここ2日ほど寒くなりました。長男は今日草薙の運動場で持久走大会です。結果を聞くのが楽しみ。

わが家では今、けん玉がブームです。もともと競技用タイプを持っていたのですが、子どもたちには難しかったようで、先日初級者用を買いました。これがなかなかすぐれもので、皿に乗りやすいんですね。昨夜は帰ってから練習して、なんとか2人とも大皿に乗せられるようになりました。私は私で新しい技に挑戦中です。

やっと「コプタ通信」の原稿が上がって、ほっと一息ついています。

■2004/1/16(金)晴れ
年明けから慌ただしい日々が続いています。私もオペレーションの改善に取り組んでいるので、サイトの更新が滞っております。ごめんなさい。

組み木のひな人形がいよいよ入荷します。季節商品なので、お早めにお買い求め下さい。

■2004/1/4(日)くもり
あけましておめでとうございます。店は昨日から、私は今日から仕事始めです。今年もよろしくお願いいたします。

年末・年始はどう過ごされましたか?私は30日は年賀状、31日はにわか大掃除、1〜3日は名古屋の実家に帰ってきました。昨日は風が強かったので、レジ袋で作った凧がよくあがりました。久しぶりに糸を全部出し切って気分爽快でした。

さて、今日は相沢氏の積木ショーがあります。午前の部は満員のようです。午後はどうかしら・・・?

新しいページ 古いページ

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp