買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>03年4-12月 新しいページ 古いページ
百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■2003/12/29(月)晴れ
今日は朝から大掃除です。私はと言えば、急に「ダイヤモンド・パターン・コンペ」の募集ページを作っていないことを急に思い出し、朝からそれにかかりきりでしたが、先ほど無事にアップしました。ダイヤモンドのパターンもアップしましたので、ご覧下さい。

いよいよこれから最後のメルマガを出す予定です。

・・・約5時間経過・・・

メルマガやっとできました。これで今年の仕事も終わりです(大掃除は今年も参加できなかった・・・)。

今年一年百町森サイトをご覧いただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

■2003/12/28(日)晴れ
今日は今年最後の営業日です。遠方からのお客さまが多い日でした。

「コプタ通信」の発送作業は夕方になってなんとか完了しました。AC会員の皆さま、もうしばらくお待ち下さい。B会員の皆さんは年明けの発送となりますので、ご了承下さい。私もなんとか3ページアップできました(詳細はニュースで)。

明日は大掃除です。私は最後のメルマガを出す予定です。

■2003/12/27(土)晴れ
今日は「コマのタケちゃん」が来てくれました。ケン玉やひもごま、ベーゴマ、まりつきまで色々教えてくれました。

わが家の子どもたちも大喜びでした。私もタケちゃんとベーゴマ勝負をして、2勝しました(何敗したかは秘密)。

寒い中ありがとう、タケちゃん。

■2003/12/25(木)晴れ
どんなクリスマスでしたか?きっとサンタさんのプレゼントで遊んでいる子もいることでしょう。我が家にもサンタさんが来てくれて、子どもたちも大喜びでほっと一安心です。

昨日の相沢のテレビ出演をビデオで見ました。ボーンとヴィボを生放送の中でヒョイヒョイと操るあたりは、さすが積み木おじさん!積み木の面白さが伝わったかな?

ゾーヴァのカレンダーがついに再入荷しました!ご予約いただいた方には、今週末を目処に発送いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。発注量よりも入荷の数が思ったより少なかったので、売り切れてしまったらごめんなさい。

■2003/12/24(水)晴れ
荷物も発送し終えて、店頭のお客さまも山をこえて、なんとなく一息ついた感じの店内です。

私たちの敬愛するゲーム作家、アレックス・ランドルフさんのページに新しいゲームを追加しました。小さい子から大人向けまで幅広いゲームを作った方です。

今晩のNHKテレビのニュースに相沢が出るそうです。6:30から。ただし、静岡ローカルなのでご注意を。

■2003/12/20(土)晴れ
昨夜からぐんと冷え込んで、今日は寒い日になりました。お店は今のところ、いつも通りの混み具合です。午後はどうでしょうか?
■2003/12/18(木)晴れ
いよいよお店が混み合ってきました。今日はずっとレジやラッピングでバタバタしております。

このところ、ラジオドイツ語講座を聞いていません。朝は起きられないし、昼も忙しいので・・・・。クリスマス後、ついていけるかどうか心配です。

■2003/12/15(月)晴れ
昨日をもちましてクリスマス用のご注文を締切らせていただきました。店頭在庫があれば間に合う場合もございますので、必ずお電話でお問い合わせ下さい。

28日まで無休で営業しております。

サイトのアクセスが40万件を超えました。ありがとうございます。

■2003/12/12(金)晴れ
クリスマス前の忙しさが続いて、ちょっと疲れがたまってきた感じです。夜は9時過ぎまでほとんどのスタッフがいるので、時間の感覚がおかしくなってしまいますね。今朝はついに寝坊をしてしまいましたが、他のスタッフも寝坊した人が多かったみたいです。

ご注文は、順次どんどんと出荷しております。サイト上の買い物かごはできるだけ在庫状況を反映させておりますが、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。品切れなどがある場合は、ご容赦下さい。

■2003/12/7(日)晴れ
昨日・今日は、お店がお客さんでいっぱいです。いよいよ12月という感じですね。

昨日はお休みさせてもらったので、ローソクづくりの続きをしました。今度は、デコレーションワックスで飾り付けをしました。リクエストされた模様を私がカッターで切り抜き、子どもたちが自分のローソクにペタペタ貼付けたのですが、それぞれに面白いものができました。次男は後で、兄の方がきれいに出来ていると言ってすねていましたが・・・。

■2003/12/1(月)雨
今日から12月。我が家の子どもたちも今朝自分のアドベントカレンダーをあけました。大人にとっては忙しくてせわしない月ですが、子どもには楽しい12月です。

昨夜は子どもとローソクを作りました。ハニーコムシートを丸めただけのシンプルなものですが、年中の次男は「また作りたい」と大喜びでした。計4本の太めのローソクを並べて、ちょっとくたびれたリースで囲んだら、にわか「アドベンツクランツ」になりました。

■2003/11/30(日)くもり一時雨
今日からアドヴェント(待降節)です。ドイツでは、クリスマスの4回前の日曜日から、クリスマスシーズンが始まるそうです。4本のローソクに、日曜日ごとに1本ずつローソクを灯し、直前の4回目には4本のローソクに灯がともる・・・。なかなか素敵ですね。

そして、明日から12月。アドヴェント・カレンダーも明日からスタートです。だんだんクリスマス気分が盛り上がってきますね。

■2003/11/29(土)雨
土曜日なので、お店も混んでいます。発送の方では、ご注文いただいたアドベントカレンダーの出荷作業が山場を迎えています。

相沢の新刊「おもちゃの王様」がついに出ました。なかなかよくまとまった本です。当店でお買いあげの方には、もれなく相沢のサイン入りです。

■2003/11/28(金)くもり一時雨
じわじわ〜っと寒くなってきました。ユニクロのフリースを着て出勤です。

寒くなってくるのと同期するように、じわじわ〜っと店も忙しくなってきました。みんなの帰りも少しずつ遅くなってきました。

自分の机が北向きで北側の壁に面しているのですが、外気に接しているその壁がコンクリートむき出しなので、なんとなく足下が冷えてくるんですね。これから本格的に寒くなる前に、急きょ断熱材でコンクリートを覆うことにしました。ジャンボエンチョー(静岡のホームセンター)で、スチレンボードを買ってカットしてもらい、うまくはめ込んで完成。これで大丈夫。

■2003/11/26(水)晴れ
ピエール・クラーセンさんが突然ご来店。ダイアモンドを遊んで見せながら、色々なお話を伺う。「こんなパターンがあったのか!」と驚くことしきり。作者ゆえ当然とも言えるが、なんというか彼の場合は、単にパターンを見せるだけでなくて、もっと哲学的なものを感じさせる遊びだ。まだまだ奥の深い積み木であると痛感した。

お昼はそばを食べたのだが、クラーセンさんは日本食が大好きで、色々な国の料理の中で一番好きなのだそうだ。生姜やわさび、ネギといった薬味も好物だそうで、天ぷらの付け合わせに出てきた大根おろしと生姜、そばの薬味のねぎなどをいきなり箸でつまんで食べてしまったのには驚いた。

そば屋に行く途中で富士山が見えたことに大変喜んで、今日静岡に来る途中で、新幹線の中から富士山がきれいに見えたことに感激したとのこと。ここでもカメラを取り出して写真を撮っていた。

■2003/11/25(火)晴れ
「コプタ通信」の締め切り日。なんとか間に合って、ほっと一息。
■2003/11/21(金)晴れ
朝、小学校に寄って長男の「音楽発表会」を見てきました。彼は、歌や鍵盤ハーモニカを演奏したり、少しだけどセリフもしゃべったりしました。1年生の時なら、できなかったような、歌にあわせた振り付けもできていたので、成長したなぁと感心することしきり(親バカ)。家で練習に付き合った私もえらい(自画自賛)。
■2003/11/17(月)晴れ
0ヶ月からのおもちゃに続いて、6ヶ月からのおもちゃをアップしました。まだまだ続きは長いのですが、とりあえずホッと一息です。

長らくお待たせしていたネフ社カタログ¥500、バウフィックスのイージーセット旧タイプが入荷しました。また、相沢の新刊「おもちゃの王様」も11月下旬発売です。なかなかいい本になりました。水丸さんの絵も素敵。

■2003/11/11(火)雨
ありがたいことに、アドベントカレンダーが好評です。一部売り切れのものも出てきました。種類が豊富なこの時期にお求め下さい。

しばらくぶりに、おもちゃのコーナーをアップしました。0ヶ月からのおもちゃです。前からあった「0才からのおもちゃ」のコーナーを大幅に改良したものです。ここは一番最初に立ち上げた部分ということもあって、愛着が深いのですが、写真が美しくないので、今回リニューアルした次第です。

■2003/11/5(水)薄曇
NHKラジオのドイツ語講座は2ヶ月目に入って、ますます難しくなってきました。もう助動詞だなんて、びっくり!がんばって付いていくぞ。
■2003/11/2(日)晴れ
静岡では、「大道芸ワールドカップ」が開催中です。

会員のみなさんにはそろそろ「コプタ通信」が届いた頃でしょうか。いよいよクリスマスモードに突入!という感じです。この時期はご注文が集中するため、通常と同様の対応ですと仕事がパンクしてしまいます。ご不便をおかけして申し訳ないのですが、左欄のお願いについて、ご理解ください。

■2003/10/30(木)晴れ
静岡も朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

久しぶりにつぶやいておりますが、この1週間は「コプタ通信」別冊づくりと、その余波でカレンダー、アドベントカレンダーのページをアップしていました。トミー・ウンゲラーのクリスマスカードもなかなか味わい深いものです。

■2003/10/23(木)晴れ
昨日までのぐずついた天気とは打って変わって、気持ちよく晴れました。

このところ、「3才からのおすすめおもちゃ」のリーフレット作りに追われ、そのまま「コプタ通信」に追われていたのですが、ようやく昨日原稿を渡せました。

■2003/10/7(火)くもり
思い立って、昨日から相沢氏の机の周辺を整理する。修理用のはたがね、万力、のこぎり等を壁にぶら下げる。「おもちゃ修理工房 相沢」と表札をかけたい気分だ(笑)。

夕方、みっちゃんが美容院に行って来た。短髪!洋子ちゃん、川島さん、私、柿田さんに続いて、短髪仲間の出現だ。なんせ、11月からは忙しくて床屋にも行けないからなぁ〜。

最近ショッピングカートの動作がおかしいページがありましたが、原因が判明しました。今日、ジグゾーパズルのページを修正しました。

柿田の旅行記ブロックスのページ、アップしました。明日、BRIOのカートを修正したら、いよいよメルマガに取りかかります。

■2003/10/6(月)雨
今日からNHKラジオドイツ語講座入門編の新シリーズが始まった。どこまで付いていけるか楽しみ。ただ、これから忙しい時期なので続くかどうかが心配です。

フランス生まれのゲーム「ブロックス」がなかなか面白い。ルールもシンプルなので、お薦めです。

今夜から、子どもがお祭りの太鼓の練習に参加するので、付き添いのため、早く帰ることにする。

■2003/10/3(金)晴れ
ようやくエーケルンドのページができました。メルマガなかなかでなくてごめんなさい。もう少しお待ち下さい.

今日「コプタ通信」発送しました。今月の特集はエーケルンドのタオルです.お楽しみに。

注文しておいた自分用のウクレレが入荷した。初心者向けとは言え、なかなか良い音。

■2003/10/2(木)晴れ
NHKラジオドイツ語講座(入門編)の最終回。最後まで聞き通せたぞ!エーケルンドのページに取り組むも、思ったよりボリュームが多くなってしまい、苦戦する。

待ちに待ったジョルダンのクリスマスカタログが入荷した。これで通信に入れられるぞ。このクリスマスカタログも3年目になって、ずいぶん良くなった。継続は力なり。

夜は、「コプタ通信」の発送作業。テンジンヤの「秋のビタミン弁当」を食す。

■2003/10/1(水)晴れ
慌ただしい水曜日でした。商品に貼る値札のデザインをイラストレータで作成。
■2003/9/30(火)晴れ
今日は次男の幼稚園の親子遠足。先週、行くはずだったのですが雨が降ってしまい、延期かつ行き先も近場になってしまいました。妻と次男を幼稚園に送ってから出社。

新しいチラシ「百町森のおすすめおもちゃ0才〜3才」が刷り上がりました。今からお送りする「コプタ通信」に同封いたしますので、会員さんはお楽しみに。

■2003/9/29(月)晴れ
ようやく運動会の続きができました。ちょうど朝一番で長男の「くぐってダッシュ!」をやったので、行きがけに見てきました。体が小さいから有利と言っていた通り、くぐった直後は1位でした。後の直線で抜かれて3位になってしまいましたが、それほど運動が得意ではない彼にとっては、すばらしい3位でした(またも親バカ)。
■2003/9/26(金)くもり
雨で延期になった運動会の予備日だったのですが、今日も行われませんでした。

「コプタ通信」の原稿を渡してほっとしています。次はメルマガです。もうしばらくお待ち下さい。

NHKラジオのドイツ語講座もいよいよ終わりに近づいてきました。最後の方はお手上げでしたが、聴き通せたので満足です。ところで、新しく発売になった10月号のカラー口絵には、なんとクリスチアン・ヴェルナーさんが登場しています。ぜひご覧下さい。

■2003/9/24(水)くもり
ここ3日ほど、涼しいですね。もう、長そでがないと寒くて・・・。

現在「コプタ通信」製作中です。

■2003/9/22(月)
昨夜の「世界ウルルン滞在記」、シュトックマーはプレゼントだけの登場でした。ごめんなさい。

急に涼しくなりました。夏の疲れも出そうなので、みなさんご自愛下さい。

■2003/9/21(日)雨
昨日は長男の通う小学校の運動会でした。「世界に一つだけの花」に合わせてフラフープを回す姿はなかなか感動でした(親バカ)。

午後からは雨が降ってきたので、延期になってしまいました。帰り道でびしょ濡れになってしまったので、子どもたちと早めの風呂。

夜は兄弟と3人でカルテットをやる。私が一人勝ちしてしまい、長男が大泣きしたので、ワードバスケットをやる。このゲームに関しては、長男が圧倒的に強いのだ。機嫌が直ったところで、絵本を読んで寝る。この一週間は帰りが遅かったので、久しぶり。「かえるとカレーライス」「コブタをかぞえてIからMM」

今夜9:00からの「世界ウルルン滞在記」(TBS系)で、蜜ろうクレヨンでおなじみのシュトックマー社が出てくるみたいです(ドイツ国際平和村を訪ねて)。

■2003/9/11(木)晴れ
毎日暑い日が続きますね。日差しの強いこと強いこと。

久しぶりにフォークギターの弦を張り替えたら、気持ちがいいので、ついつい弾いてしまうのですが、指がなまっていて痛いこと痛いこと。

■2003/9/2(火)晴れ
今日は輸入元「おもちゃ箱」の商品説明会へ、車で出かけました。新商品を見たり、にじみ絵やローソクづくりなどの実習もして実りの多い一日でした。ベルギービールがおいしかった。
■2003/9/1(月)晴れ
昨日は夏休み最後の日だったので、久しぶりに日曜日に休ませてもらって、プールに行ってきました。同じ考えの人がたくさんいたようで、結構込んでいました。潜ったり泳いだりでヘトヘトです。

それでも今朝はなんとか起きて、子どもを送ったのですが、その後しばらく眠ってしまいました。親の方が夏休みモードから抜けるのに時間がかかりそうです。

NHKラジオのドイツ語講座入門編も最後の月に入りました。難しいのなんの、でも物語の行方には興味津々です。とにかくこのまま聞き続けるしかないようです。

■2003/8/18(月)晴れ
お盆休みが終わったとたんに快晴なんてひどいですね。ようやく夏らしい天気になりました。

流行中のウイルスBlasterワームは大丈夫でしたか?当店のPCは無事でしたが、スタッフのノートパソコンが1台感染したので、対策を施したところです。

最新のウイルス定義ファイルをダウンロードしようにも、途中で接続が切れてしまうので、お手上げです。

■2003/8/10(日)晴れ
昨日までの台風と打って変わって快晴です。ようやく夏らしい天気になりました。

サイトの更新が滞っていますが、システム関係の仕事をしているためです。ごめんなさい。

明日から実家に帰省します。

■2003/7/27(日)晴れ
夏らしい晴天です。セミもうるさくなってきました。次男は先週あたりからセミ採りに励んでいます。先週は小さなニイニイゼミが多かったのですが、今朝は「ツクツクボウシを捕まえた!」と言っていました。今年は、いきなり手づかみする技を身に付けたようです。

昨夜は安倍川の花火大会に出かけました。近くで見る花火は格別ですね。帰りの電車の中では、兄弟2人ともぐっすり眠ってしまいました。

■2003/7/22(火)晴れのち雨
朝はカラリと晴れてセミも鳴いていて、「おっ!梅雨明けか!?」と思ったのですが、午後から雨。ぬか喜びでした。今日はなんとかメールマガジンが発行できました。でも、コプタ通信の締切が迫っているので、息抜きできません。がんばるぞ。

昨日のお休みは、義妹家族と一緒に、つたの細道公園というところへ行ってみました。明治時代のトンネルに入ってみたら、土砂降りになって、そこで雨宿り。思わぬハプニングでしたが、古〜いトンネルの入り口から、山の緑と雨を眺めるのは、なかなかいい気持ちでした。

夕方、家族で神社へ行って、アオバズクを見る。薄暗くなった頃から、両親がエサを取るらしいので、一度見てみたかったのだ。薄暗いうちは、父親が飛んでいて母親は定位置に留まっていたが、暗くなってきてヒナのリリリ・・・という虫のような鳴き声がする頃には、2羽とも神社の中を飛び回って、エサを巣に運ぶようになった。羽音も立てずに静かに方向転換したり、スピードを殺して巣に入ったりする様子はなんとも神秘的で、時間を忘れてしまう。

■2003/7/17(木)晴れ
アオバズクの話の続きです。先週あたりから、昼間は母親も巣から出ています。どうやら卵から無事にひなが孵ったようです。夕方から夜にかけては、両親がえさを取ってはひなに与えているそうで、順調に大きくなってくれることを願うばかりです。
■2003/7/14(月)晴れ
無事に保育セミナーも終了しました。ご参加いただいた皆さま、また、スタッフとして手伝っていただいた皆さん、ありがとうございました。
■2003/7/11(金)晴れのち雨
朝から太陽が照りつけて、久しぶりに暑い日になりました。午後になって夕立がありましたが。
いよいよ明日から「保育セミナー」です。準備も大詰めで、担当のみっちゃんはここんところ毎晩遅くまでがんばっています。参加される皆さまの御来静をお待ちしております。

「室内」7月号にクラーセンのインタビューが掲載されています。デザイン料の話がなかなか面白いです。どちらも正しいことを言っているのですが、クラーセンは「デザイナー」という枠には収まらない人なので、話がかみ合わないのですね。

■2003/7/9(水)曇
今日は水曜日。電話が多い日です。

BRIOのレールの残りをアップしました。とりあえず一段落です。

■2003/6/28(土)曇
朝久しぶりに子どもがコマをやりたがったので、プリントごまを使ってコマ回し教室。それから神社に行ってアオバズクを見る。ここ1週間はずっと定位置にいるので、こちらも一安心だ。

午前中はレーザープリンタの紙詰まりと悪戦苦闘。午後は相沢氏のクーヨン用の画像を準備する。

湿度の高いべたべたした空気です。今日は早く帰ろ。

■2003/6/27(金)
「ボードゲーム天国」というゲーム専門の季刊誌の第2号で、百町森も紹介してもらえるといううれしい話がおとといあった。昨日は、クラーセン氏の来店でばたばたしていたので、お昼過ぎまで写真を用意したり、紹介を書いたりした。この本の第1号を持っているが、ものすごく気合いの入った本なので、次号が楽しみだ。

「百町森のご案内」に入れている「もうひとつのごっこ遊び」のチラシの原稿の最終チェックをして提出。

■2003/6/26(木)
いよいよクラーセン氏の来店だ。私はクラーセン氏に質問したいことをまとめたり、ちょっとした資料を作成するため、午前中からお昼過ぎまでかかりきりになる。

スタッフとお昼を食べた後、ネフコーナーでクラーセン氏に色々と尋ねる。セラの遊び方を見せてくださったり、私たちの質問にもていねいに答えてくださった。とても親切で優しい方だった。

楽しい話が色々あるのですが、詳しくは別の機会に。店に入るやいなや、「この店は私の好きなスイスの小さな店と同じ、紙と木の匂いがする」とおっしゃったそうで、大感激の私です。

■2003/6/25(水)
ぎりぎりで通信の原稿を提出。ほっと一息。白黒面で、間違いが数カ所見つかったので、明日手直しさせてもらうことにする。

明日、ピエール・クラーセン氏が来店してくれることが急きょ決まる。クラーセン展のコーナーやネフのコーナーをこぎれいにする。

知り合いの方からレーザープリンタがもらえることになり、柿田氏が午後取りに行く。

■2003/6/22(日)晴のちくもり
昨日の運動会はカンカン照りだったが、サンブロックのおかげで、ひどい目にあわずにすんだ。自然派なので、塗る時は伸ばしにくくて白っぽい感じになるが、効果は充分あったようだ。

今日から「コプタ通信」に取りかかる。締切まで3日しかないタイトなスケジュールだ。

■2003/6/20(金)
メルマガようやく発行できました。明日は朝から幼稚園の運動会のテント張りだ。日差しが強そうなので、お店に置いてあるオーブリー社のグリーンティーサンブロック(SPF25)の見本を借りる。
■2003/6/18(水)曇のち雨
新しく入ったムナーリの本3冊をアップしました。静岡アートギャラリーでのムナーリ展は終わりましたが、百町森ではこれからもムナーリの本をコツコツ売り続けていきますので、よろしくお願いします。
■2003/6/17(火)雨
昨日の疲れか頭がぼーっとしている。車に乗りすぎたからかも。まったく食欲もなく、お昼の弁当は結局食べなかった。早めに帰って寝る。
■2003/6/16(月)雨
朝5:30、直子さん・川島さんとともにワンボックスに乗り込んで店を出発。今日はジョルダンのニューアイテム展示会があるのだ。新大阪駅近くの会場には、すでに相沢氏とみっちゃんが乗り込んでいるはず(昨日まで名古屋方面に出張だったのだ)。ここんとこ、少しの人数でしか参加してなかったのだが、今回はスタッフ6名で参加することになったのだ。

東名高速に乗り、途中でなっちゃんを拾い、いざ大阪へ。浜名湖SAまでは直子さん、その後川島さんが交代して運転する。Naviが予想した到着時刻は、10時ちょっとすぎ。これを短縮するのはなかなか難しいのだが、川島さんがハンドルを握ったとたん、前の車がどんどん道を空けてくれて、おどろくなかれ30分近くも短縮できたのだ。とはいっても、別にあおったりしたわけではありません。琵琶湖の近くのSAで私に運転が回ってきた。高速は順調に進んだが、豊中ICで高速を降りたら混雑。結局10:30ごろ現地に到着。

展示会では、アドベントカレンダーやクリスマスアイテム、ゲームの新作、クーゲルバーンの新商品などを見る。個人的には、クーゲルバーンの新しい追加アイテムが面白かった。ハバ社が力を入れているのがよくわかる。ゲームもひととおり遊ばせてもらった。Spiel des Jahresの子ども部門にノミネートされているセレクタのViva Topo!(ねことねずみの大レース)も大変盛り上がっていた。「ヒューゴ」に似ているが、ねずみとねこというシチュエーション、獲得したチーズの大きさが得点になることなど、工夫されている。これは定番アイテムになるので、お楽しみに。

■2003/6/14(金)曇のち雨
昨日まで雨でしたが、今朝は久々に晴れました。でも湿気がすごいこと。午後はまた雨です。

BRIOの木製レール紹介ページをようやくアップしました。でも、半分だけ。残りは来月やります。お楽しみに。

■2003/6/9(月)曇
昨日、久しぶりにスケートボードに乗った。思ったよりも乗れたのでびっくり。体で覚えたことって、忘れにくいのかもしれない。思えば、中学時代に「ボーイズボーイズ」という映画が流行って、その影響で友人たちと遊んでいたのだ。また乗ってみたいなぁ。

昨日から次男は熱っぽく、今朝も熱があったので、幼稚園は休ませた。おとなしくしていてくれればいいが。出がけに「じゅげむ」を書いて渡しておいた。そっち方面に気持ちが集中してくれれば、という私の作戦。私は山下洋輔のおかげで「じゅげむ」を覚えた口である。だからつい唄ってしまうのだ。そんな奴あまりいないか。

■2003/6/6(金)曇
昨夜は近くの川に蛍を見に行って来ました。7時半ころはまだ薄明るくて、全くいなかったのですが、8時頃になったら少し出てきました。去年のようにたくさん飛んでいる光景を期待していったのですが、これはこれでありがたみがあってよかったです。子どもたちも満足した様子で、うちに帰ったらバタンキューでした。
同じように昨夜別の場所に蛍を見に行ったスタッフも、少しだけ飛んでいたとのこと。先日の台風の影響で、流されてしまったという話もありました。

先日見かけた近くの神社のアオバズクは、あの日以来見かけません。どこに行っちゃったんだろう?

■2003/6/3(火)晴れ
昨日はみんなで棚卸しをしてなんとか無事に終わりました。今日は「コプタ通信」の発送準備。こちらもなんとか終わった様です。
今朝、うちの近くに神社に寄ったら、うれしいことに今年もアオバズクが止まっていました。去年よりも1ヶ月ほど遅かったので、「今年はカラスもたくさんいるから、巣をつくってくれないのかな・・・」とあきらめかけていたところでした。まだ雌や雛はいませんが、今年も無事に子どもたちが巣立てますように。

このサイトのアクセスが30万を超えました。見に来てくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

■2003/5/31(土)強い雨
朝から強い雨が降っています。台風が来ているようです。昨日は夏みたいに暑い日だったのに。人に聞いた話では、そこのおうちの猫は昼間は寝ていて食事の時だけ起きているそうです。こういう季節はそうやって過ごすのが正しいのかもしれませんね。
今週は通信の原稿を渡してほっとしたせいか、早めに帰りました。明るいうちに家路につくなんて素晴らしい!
■2003/5/27(火)雨のち曇
「コプタ通信」の原稿がようやくあがりました。うれしい〜!今日は早く帰るぞ。
■2003/5/25(日)晴れ
朝から家族で「トレインフェスタ」なる鉄道模型のお祭りに出かける。各地の鉄道模型サークルが集まって、自慢のレイアウトを見せてくれる。特に長男は鉄道が大好きなので、堪能した様子。子どもに付き合っているうちに親も・・・のパターンで私も真剣に楽しんでしまう。
お弁当を食べた後は、長男と二人で静岡アートギャラリーへ。ムナーリ展の関連で行われるワークショップ「木をかこう」に参加するためだ。年長から小学校低学年くらいの子どもが約30人ほど参加して、1本の木をかくのだ。親は参加できないので、会場となった1階の吹き抜けホールの階段から眺めさせてもらう。
最初に、木の幹や枝になるクラフト紙を太いものから細いものに順番に並べていく(太い枝から2本の細い枝が出る)。今度は、画用紙に好きな葉っぱを描いてはさみで切り抜いて、枝に付けていく。幹の部分に、虫や鳥などの生き物を描いた後、最後に、紙をくしゃくしゃと丸め、色紙で被って木の実を作って、枝に付ける。
最初から最後まで、1枚の葉っぱを描いている子がいても、それを受け入れる雰囲気が素晴らしい。子どもたちはそれぞれのペースで、課題に打ち込んでいた。ちなみに長男の感想は「面白かった」とのこと。関係者のみなさんに感謝。
■2003/5/18(日)晴れ
今朝は地域のどぶ掃除をした後、懇親会のようなものがあってビールを飲んでしまいました。それから家族で「ホビーショー」を少し覗いてから店に来ました。
昨日・今日と保育学会があるせいか、お店のお客さんもたくさんで、てんてこまいです。
■2003/5/16(金)雨
ここ数日は雨がよく降ります。今日も雨。

先日の日曜日は、目黒区美術館のクラーセン展と講演会に参加してきました。どちらも大変充実した内容で大満足でした。クラーセンのすごさにあらためて感動した一日でした。

■2003/5/3(土)晴れ
小2の長男の宿題「私の町発見 春を探そう」のために、出勤前に自宅周辺を歩く。茶畑にはアゲハが飛んでいたり、桜の木にはおいしいサクランボがなっていたり、有度池には、鯉のぼりが24匹も泳いでいたりと、春がたくさん見つかりました。長男は、池のことを書くことにしたようで、ひと安心。
自宅近くの神社に、去年・一昨年と来ていたアオバズクはまだ来ていないようだ。この時期(青葉の季節)には、来るはずなので、今年は来ないかもしれない。残念。
■2003/5/2(金)くもり
先ほど、「コプタ通信」の発送準備ができました。明日、郵便局に出しますので、お届けまでいましばらくお待ち下さい。
明日・明後日と相沢の積木ショーがあります。静岡アートギャラリーのブルーノ・ムナーリ展も始まっています。この機会に静岡にどうぞおいで下さい。
■2003/4/30(水)雨
昨日は御前崎で磯遊びをしました。カニをはじめ、ヤドカリや魚を捕まえて遊びました。お風呂に入ったら足の甲や腕がひりひりして痛いこと。紫外線の強い季節なんですね。今日、ラベンダーウォーターをつけました。
今日は雨です。「コプタ通信」もなんとか仕上がり、今週中に発送するべく準備を進めております。会員さん、もう少しお待ちください。
■2003/4/23(水)雨
また雨です。
さて、「コプタ通信」の原稿作成も佳境に入ってまいりました。私はひたすら写真を加工してレイアウトしております。
ブルーノ・ムナーリ好きの新スタッフなっちゃんの影響もあって、ムナーリの洋書を入れました。50年も前にこんな絵本がすでにあったんですね。すごい。4/25からは、静岡アートギャラリーでムナーリ展が始まります。
■2003/4/21(月)晴
昨日の雨とうってかわって、気持ちのよい晴天です。我が家の近くのお茶畑で新芽が風に揺れていました。
先週ようやくメールマガジンの配信が終わってほっとしています。もし、お申込みいただいた方で届いてない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせ下さい。
■2003/4/9(水)晴
スクーターなどのりものコーナーの更新がやっと一段落しました。なんといってもプッキーの新アイテム「モビーカー」が可愛くて、かっこいいです。このスタイリングはポルシェか?といった感じでさすがドイツ。
ドイツといえば、朝のラジオドイツ語講座を聞き始めました。いまだにこの手の講座を聞き通したことがない私ですが・・・。
■2003/4/5(土)雨
静岡はすっかり桜が満開ですが、今日の雨で花が散ってしまわないか心配です。
メルマガは来週中に発行します。もう少しお待ち下さい。
■2003/4/4(金)晴れ
A会員、C会員の皆さまへ。昨日「コプタ通信」を発送しました。もうすぐ着くと思いますので、お待ち下さい。

店頭でおもちゃを現金でお買いあげの方に発行しているポイントレシートの台紙ができたのが、先月下旬でした。その台紙を使って下さった初めてのお客さまが本日いらっしゃいました。スタッフ一同感激。

■2003/4/1(火)晴れ
先週から、今日花見をしようという話が持ち上がっていたのだが、お昼すぎて夕方近くなっても何の動きもない。「コプタ通信」の発送の準備で忙しいのだ。夜になってお酒とつまみと食事を買って、近くの駿府公園に出かけると、桜は見頃。夜桜見物もそこそこに、「富士の白雪ァノーエ」などと唄う私たちでした。
新しいページ 古いページ

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp