プレイオン日記:その3『鳩時計』
プレイオンには楽しく時間を教えてくれるものがあります。鳩時計です。
「ぱっぽー」という鳩の鳴き声とオルゴールで毎日時間を知らせてくれています。窓から鳩が飛び出てきたり、オルゴールの音色に合わせて人形がくるくると踊ったりするのは見ていてとても楽しいものです。
デジタル時計が普通になっている今では、子どもたちにとって鳩時計は珍しいものなのかもしれません。じっとその動きを見つめている子や、「次はいつ出てくるの??」とわくわくしながらお母さんに聞いている子がたくさんいます。中にはとっても気に入ってくれて、全部の鳩の鳴き声を聞きたい!という子もいました。プレイオンを利用したことのある方、鳩の声が少しずつ違っていること、お気づきでしょうか?気づいてなかった方は是非今度聞き比べてみてくださいね。
さて、これらの鳩時計は電池で動いているわけではありません。毎回人の手で時計の底の部分から下がった鎖を引っ張って、ゼンマイを巻きます。その周期は1日巻きと8日巻きとがあります(1日巻きと言っても約半日で止まってしまいますので、朝晩2回巻きます)。毎朝そうじをしつつ、鳩時計の鎖を引っ張ってゼンマイを巻くのが私の日課です。うーん、なんだか素敵な日課だなと改めて実感。
最後にひとつ。プレイオンの鳩時計は一斉に鳴るのを防ぐため、時間が合っていませんのでご注意を。正しい時間を知りたい方は、窓際の動物の時計を見てくださいね。(山田樹里)