ブルーノ・ムナーリの日
今週の月曜日1月14日は、板橋区立美術館で開催されているムナーリ展「あの手この手」の最終日。汐留の展覧会も併せて見ることができるのはこの日が最後のチャンス。行くならこの日しかない、ということで、ひそかに「ブルーノ・ムナーリの日」と呼んで心待ちにしていました。そして行って来ました!
板橋区立美術館は、2001年のトミ・ウンゲラー展以来なので6年ぶりです。今回の展示は、ムナーリの多彩な活動のうち「本」に的を絞ったもので、内容の濃い興味深いものでした。勉強になることばかりで、夢中になって見ているうちに2時になっていて自分でもびっくり(10時半には入場していたはずなのに...)。一人じゃなければ、こんなに思う存分、じっくりと見ることなんてできませんよね。ムナーリファンには大満足の展覧会でした。この展覧会はこのあと2ヶ所巡回します。刈谷市は近いので、もう一度行きたいですね。
【滋賀県近代美術館】
・期間:2008年5月31日→7月6日
・主催:滋賀県近代美術館、朝日新聞社
【刈谷市美術館】
・期間:2008年9月13日→10月26日
・主催:刈谷市、刈谷市教育委員会、刈谷市美術館、朝日新聞社
□ブルーノ・ムナーリの本
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/pages/b27.shtml
そのあと、shiodomeitalia クリエイティブセンターで開催されている「ブルーノ・ムナーリ しごとに関係ある人 出入りおことわり」展にも行きました。めちゃくちゃ「しごとに関係ある人」なんですが。
こちらは、無料ということもあって、規模はかなり小さめ。でも、本以外のプロダクトも多く、また間近で見ることができて、結構楽しめました。こちらは1月27日まで開催しています。
■ブルーノ・ムナーリ展「しごとに関係ある人 出入りおことわり」
会期:2007年10月25日(木)−2008年1月27日(日)
会場:ラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノ・東京
(Shiodomeitaliaクリエイティブ・センター2F)
入場:無料
□開館時間、休館日などは公式サイトでご確認下さい→
http://www.shiodomeitalia.com/modules/mostre01/index.php?id=16