憧れのICEでニュルンベルクへ
今は、ベルリンからニュルンベルクに移動する列車の中です。列車は、憧れのドイツの新幹線ICE(Inter City Express)。これはT型と呼ばれるコンパクトな振り子式です。この路線は、カーブが多いためか、T型が投入されています。イモムシっぽい頭のデザインが可愛い車両です。
新幹線とは言っても、最高速度は160km程度、今は山の中なので、100km前後でしょうか。コンパクトな車体ですが、2等車で1列4席というゆとりの設計で、すわり心地もよく快適です。車内デザインがすみずみまでとてもきれいで、感激です。4つの席でテーブルを囲むエリアがひとつの車両に8箇所もあります。1等車にはセミコンパートメントがあったり、家族用のコンパートメントもあります(ベビーカーを連れたお母さんが利用していました)。先頭車両は2等なので、予約されていない席があれば座れます。ここも景色がよくて楽しい。
発車してすぐに弁当を食べた後、食堂車に行って、ビールやら、コーヒーやら、ミネラルウォーターなどを頼みながら、2時間以上過ごしたのですが、ここも窓が広くて気持ちのよい空間です。さっきお勘定して(どれも3ユーロくらい)席に戻りました。今は夕方の4時半で陽が沈みかけています。少し薄暗くなってので、車内照明が着きました。間接照明でこれがまたきれいです。
乗客もみんなくつろいでいますが、面白いのは、テーブル席でノートPCを広げている人が多いこと(動画を見ている人もいました)。
私は、車内の写真を撮ったり、先頭車両の運転席を見学したりして、ひとしきりやりたいことをやってしまったので、今はおとなしくこの原稿を書いています。柿田さんは隣で熟睡、相沢氏と前畑さんは、再び食堂車に行きました。まだニュルンベルクまで、2時間くらいあります。