メッセ2日目
ただ今、2月2日の夜9時45分です。今夜は、柿田さん、相沢さんと別れて、一人で帰ってきました。彼らはタイ料理を食べているでしょう。
私は飽食気味なのと、日記を書いたり、予定を組んだりする時間を取るために別行動をさせてもらいました。とは言っても、分かれてすぐ中央駅で本屋によって、ついついいろいろ買い込んでしまいました。ゾーヴァの本、鉄道の本、ドイツのナンセンス漫画、ドイツ語版の日本の漫画(これがいろいろ出ていてびっくり)など。今日はおそらくサッカーの試合があったのか、若者たちが駅の中で大声で騒いでいます(ちょっとこわい)。本屋を出て、テイクアウトのサンドイッチと、ガス入りのミネラルウォーターを買ってバスに乗って帰ってきました。たった2時間ほどですが、実は初めてのドイツ単独行動でした。ちょっとドキドキ。今は部屋に戻ってのんびりしています。
しかし今日も疲れました。今日は、昨日の続きの3号館から始まって、2号館、そして1号館をほぼ回りました。カタログもたくさんもらって、柿田さんのカートに入り切らないくらい。特に、百町森女性スタッフから頼まれていたドールハウス関係や、エルツ関係は、おみやげ(カタログ)が少ないと怒られるので(笑)、めぼしいところは、押さえました。
これで、一番メインとなる1~3号館のお目当てのはほぼ行けたので、一応は一安心。でも、まだ残っているところもあるし、4~12号館はまったく手付かず。明日、明後日は、相沢氏のショーもあるので、ちょっと心配です。ニュルンベルクのおもちゃ博物館に行けるかしら???
今日は、ドールハウスの小物から始まって、芸術的なハンペルマンや、楽器、木製のゲーム、人形用のベッドなどで収穫がありました。また、キーナーさんや、シルヴィア・ナッテラさん、ケーセン社のメーランさん、ヴェルナーさんといった方々にもお会いできました。その上、ニック社のブースのそばで、偶然にもクラーセンさんとも会えたんです!相変わらずお元気で、フレンドリーな感じもそのままでした。
さらに、今日は以前からずっと知りたかったことがわかったんです!(超うれしい!))ザイフェンのおもちゃの中でも、私が一番好きと言っていいくらい気に入っている「街角のおもちゃ屋さん Striezelkinder 」が持って売っているものの中で、一番不思議だった銀色の細長い帯のようなもの、あれの正体がわかったんです!こんなことを知りたい人は多分百町森スタッフの数人と、あとは日本全国を探しても一人いるかいないかだと思います。ほかの人にとっては、「へぇ~、それで?」という話でしかないので、ここでは内緒にしておきます。でも、ホントわかってうれしい!別に聞こうと思って準備していた訳じゃなかったんですが、ブースで見本を見た瞬間に、長年の疑問がすっと出てきました。いや~、ここまで来た甲斐がありました。