この方はドイツの南オーバーアマガウという所でシュニュールカスペールという名で知られているハンペルマン人形を作っている人。この地方は伝統的にハンペルマンなどのおもちゃを作って来て、今でもかなりの人がおもちゃ作りに携わったいるそうです。そもそもは200年位前にフランスの軍隊が持ち込んだ物で、彼は伝統的なハンペルマンを復刻したり、独自のアイロニックなユーモアでハンペルマンを創作しているのです。
この地方は古くからオーストリア・チロルのグレードナー地方と交流があって、例の日本のこけしにも似たキュートな人形を作るのに塗装の技術を供与したりしたと彼は言います(許可を貰ってブログにしています)。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: シュニュールカスペール
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hyakuchomori.co.jp/mt/mt-tb.cgi/780
このページは、柿田(モブログ)が2008年2月 8日 06:05に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「いよいよメッセ」です。
次のブログ記事は「ニュルンベルク名物「焼き栗」」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。
コメントする