2008年4月アーカイブ
桜はすっかり散ったのに、なかなか第二便が届かないのです・・・。皆さん、忘れてませんか~?さて、事務局としても応募をただぼんやり待っているわけにはいきませんね。情報発信!
ということで、第一回目は「作品名をつけるか否か・・・。」
審査員の相沢に聞いてみました。「作品名があった方がポイント高い?」
すると「題名からその作品の物語性を感じ "おぉっ!"と感動することもあるし、題名がなくても、一目見てその作品の美しさに "おぉっ!"と心打たれることもあるのだよ・・・。」
眼鏡の奥の瞳をキラリと光らせ、ニヤリを不敵な笑みを浮かべての返答。
・・・なんて中途半端な!
そういえば、ヴィボコングランプリの2作品、一つは題有り、一つは題無しでした。・・・ということで、結局作品名はあってもなくてもよいのかもしれません。
ところで、左の整然と並んだヴィボの作品ですが、何に見えます?ちなみに作者の付けた題名は「ウサギさん前ならえ!」
どうでしょうか。題名が付くと、ますます作品が活き活き見えてくるのは私だけ?
Tenko
百町森の佐々木です。
ネフ社の積み木を使ったパターンコンペは5回目となります。
今回初めての試みとして、審査員でない方々の一般投票を計画しています。これは、審査員による審査とは全く関係なく、純粋に遊びとしての企画です。
今考えているのは...
- 応募締め切り後、サイト上で写真、エントリーNo.、タイトル(あれば)を公開
- 応募していただいた写真をスキャンして使用
- 投票方法は未定(メールか専用フォーム)
- 結果の途中経過は公表しないつもりです(投票および本審査への影響を防ぐため)
といった感じです。詳細が決まりましたら、お知らせしますね。