買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>02年10月 新しいページ 古いページ
百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■2002/10/31(木)晴れ
 昨日のNHK趣味悠々、見ました!「秘密箱を開けるところを隠すなんて、あれが見せ所なのに」と思いましたが、これから触る方の楽しみを奪ってはいけないという相沢のサービス心なのでしょう。あれをさっさっさっと手際よく開けていくと、それだけでパフォーマンスになります。
 「コプタ通信12月号」は準備中。ただ今別冊を作っています。この調子だと来週前半までには発送できるかな?会員さん、もうしばらくお待ち下さい。
■2002/10/30(水)晴れ
 
今日は水曜日です。今日のNHK趣味悠々では、相沢は箱根の秘密箱と茶運び人形を紹介します。テキストにも載っている山中さんの4寸14回秘密箱と、沖山さんの小さい秘密箱は私の私物です。装飾の美しさと、開ける楽しみの両方が味わえます。開け方を考えるパズルとしての楽しさもありますが、開け方がわかった後でも、色々なパーツをスライドさせていくという行為そのものが楽しくて、つい何度も開けたり閉めたりしてしまいます。こういった、手で「持って遊ぶ」楽しさって、おもちゃの原点じゃないかなと思います。
■2002/10/29(火)晴れ
 
歯の痛みもようやく治まって一安心。痛みがないって、素晴らしい!
 今日は、ハリーポッターの新刊が入荷。なんと2冊セットになって、シュリンクパックされている。こういう売れ筋の本が早々に入荷するのは、うちのような小さい店では珍しいことです。
■2002/10/27(日)
 
朝から痛み止めを飲んで、一日が始まる。今日は、長男が通う小学校のバザーだ。家族で歩いて学校へ。ゲームをしたり、お菓子を食べたりして遊ぶ。ちょうど、教室がバザー会場だったので、長男が描いた絵などを見ることができた。午後は店に出る。
■2002/10/26(土)
 
やはり痛い。来週は重要な仕事があるので、歯が痛いままでは仕方ない、と腹をくくって歯医者に予約を入れる。
 午後、治療。夕方、麻酔が切れてきたら、やたらに痛むので、処方してもらった痛み止めを飲む。
■2002/10/25(金)晴れ
 
水曜日のNHK「趣味悠々」は、残念ながら見ることができませんでした(なんというスタッフだ!)。デンさんの華麗な動きを見たかったのに・・・。
 今日何とか「コプタ通信」の原稿が完成しました。ほっと一息です。でもまだやることが山積みです。
 このつぶやきコーナー、「店員日記」の代わりに始めましたが、やはり忙しくなると毎日更新は難しいです。これからどんどん忙しくなりますが、もし更新されていない日があったらごめんなさい(今から謝ってどうする>自分)。
 夕方、急に前歯が痛くなる。以前から熱いものがしみたりしていたので、気になっていたところ。頭がぼーっとしてきたので早めに帰る。「疲れのせいだから、寝れば直る」ということにして寝る。
■2002/10/23(水)晴れ
 
なんか1週間が早い!もう水曜日、NHK「趣味悠々」の放映日です。今日は、ヴェルナーさんの「デンさん」が登場します。このユーモラスな動きは一見の価値あり。99年のドイツの旅で、ヴェルナーさんの工房を訪れた際に、相沢が一目惚れして、その場で注文してしまったエピソードは「ドイツの旅99」でお読みいただけます(長文なので覚悟してください)。
 先週放映されて反響が大きかったキュービクスアングーラの回の再放送も今日のお昼からです。お見逃しなく。
■2002/10/22(火)晴れ
 
追われている突貫仕事で、日曜の夜はついにお店で夜を明かしてしまいました。おかげで締め切りに間に合って、ほっと一息です。でも、まだまだ続きが待っています。
 昨日から「コプタ通信」作成モードに入っています。その後はメルマガと、月末まで忙しい日々が続きます。サイトの更新はちょびちょびになりそうです。
 気が付いたら、アクセスが20万件を突破していました。突破したらすぐに「やりました!」みたいなことを書こうと思っていたのですが、忙しさに紛れて見過ごしていました。いつもいつも訪れてくださる皆さまのおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
■2002/10/20(日)曇
 
今日は日曜日ということもあって、お店はにぎやかです。
 今週の水曜日のNHK「趣味悠々」での相沢のコラムは、大変好評でお問い合わせが多いです。ネフをこよなく愛する「積み木おじさん」相沢のパフォーマンスが5分間に凝縮されたわけですから、インパクトがあったのかもしれませんね。
 このサイトでは、相沢が1999年にニュルンベルクのおもちゃ見本市のネフ社ブースで行ったパフォーマンスの写真を紹介しています。
■2002/10/18(金)晴れ
 
ポストカードの新アイテムがまた入荷しました。ゾーヴァの第3弾、うさぎのFELIX、そして愛すべきトミー・ウンゲラーのちょっと見せられないようなアイテムなどなど。また、随時ご紹介する予定です。
 最近「アート・アニメ」と呼ばれる分野のDVDがたくさん出ています。ノルシュテイン、シュワンクマイエル、川本喜三郎、そして可愛いチェブラーシカなどなど・・・。チェブラーシカは、吹き替えの声もとっても可愛いのですが、全体に漂う哀愁がなかなかよいのです。
■2002/10/16(水)晴れ
 
「おじいさんの古時計」の続きを。昨日は長男がCDを聴きまくっていたようです。英語バージョンとカラオケまで入っていたようで、次男は、「俺はこんなに何度も聴きたくないよ〜」と泣いてしまったとのこと。かわいそうに。
 HPの更新が滞っています。今突貫工事でやっている仕事があるので、ご勘弁下さい。終わり次第、アドベントカレンダーの追加、カレンダーの紹介、柿田のこだわり絵本コースなどをアップしていく予定です。
 今日の「趣味悠々」の相沢コーナーでは、相沢がもっとも愛する積み木であるネフ社のアングーラとキュービクスをご紹介します。お楽しみに。
■2002/10/15(火)晴れ
 
今朝、出がけに「おじいさんの古時計」がかかっていた。ヒット中ということは知っていたが聴くのは初めて。小1の長男が好きで、最近よく唄っているので、レンタルしてきたようだ。
 私にとっては、その昔「ブルーグラス・ギター」なる教則本で練習したなじみ深いもの。ブルーグラスの世界だと、この曲もしんみりでなく、明るい感じになって、これはこれでなかなか良いものです。ナターシャ・セブンのやってる感じもよいです。
■2002/10/13(日)晴れ
 
昨日は地元の神社のお祭りで、午後は子ども達のおみこしに付き合って、炎天下2時間ほど練り歩きました。夜は子ども達の太鼓の披露があって、練習の成果を見せてくれました。うちの長男は、最初と最後の構えはうまくなりました。肝心の太鼓のリズムは????でしたが、本人は「うまく叩けた」と言っていたので、まあいいでしょう。
■2002/10/11(金)晴れ
 
な〜んか、昨日は急に風邪っぽくなってしまって、お客さんと電話で話しながら、鼻水がタラ〜リという感じでした。今日も今ひとつですが、とりあえず鼻水はでていません。
 今月号の「たくさんのふしぎ」は石の話。先日、家族で海に行ったときに、きれいな石をたくさん持って帰ってきた直後だったので、すぐに買ってしまいました。石って美しい。
■2002/10/10(木)晴れ
 
久しぶりに気持ちよく晴れました。静岡もいよいよ涼しくなってきました。秋ですね〜。火曜日、家に早く帰ったら、焼きたてのサンマが食べられて、大変おいしかった。やはり、旬のものを作りたてでいただくというのは、最高ですな。
 さて、ついに昨夜「趣味悠々」を見ることができました。相沢のアップには思わず引いてしまいましたが(いや冗談)、華麗な積み木さばきに拍手。今野さんの糸鋸さばきには大拍手でした。スタジオの今野さんの頭の後ろに置いてあるブライトシュベルツの赤い人形はうちの子です。見つけて思わず「あっ!うちの子だ!」と叫んでしまいました。ちなみに、相沢コーナーでも、相沢の頭の後ろの方にいます。
■2002/10/9(水)曇り
 
月・火の定休日あけなので、お客さんも多いです。
 今日は水曜日なので、「趣味悠々」の再放送と本放送があります。今日こそは私も見るぞ!(今週は、子どもの太鼓の練習の付き添いで月〜水は素早く帰っております)
■2002/10/8(火)曇り
 
いや〜。定休日ですが、忙しいです。なんとなくクリスマス前のプレッシャーというんでしょうか、気ぜわしさがスタッフと店にじわじわ〜っと、満ちてきた感じです。
 コプタ通信の発送作業ほとんど完了しました。会員の皆さま、そろそろ届きましたか?今までより、ワンランク以上アップしたカラーページの美しさをぜひ味わっていただきたいです。
■2002/10/5(土)晴れ
 
慌ただしく毎日が過ぎていきますが、HPを更新できた日はやはり気持ちのいいものです。思ったよりも早く、ゾーヴァのカレンダーとポストカードの新アイテムが紹介できました。ボリュームがふくらんだので、結局ゾーヴァのコーナーを作ってしまいました。ファンの方は必見です。
 アングーラの木箱も大変好評です。ずいぶん前からの懸案事項だったのですが、やっと時期が来たのか、とんとん拍子で商品化できました。長い間お待たせしてすみませんでした。
■2002/10/4(金)晴れ
 
アドベントカレンダーがお店に並んだら、なんとなくクリスマスムードが高まってきました。来週にはHPに画像をアップします。
 ゾーヴァのカレンダー、実物を見るとなかなか良いです。大きなサイズで絵を楽しめるのはもちろん、メモ欄も広いので実用的だし。ポストカードの新アイテムも含め、近々アップする予定です。
■2002/10/3(木)晴れ
 「趣味悠々」ご覧になりましたか?私は結局仕事で見ることができませんでしたが、スタッフの話では、相沢の登場・退場シーンがなかなか面白く、また収録場所のプレイオンもきれいに写っていたようです。
 コプタ通信11月号できました。カラーページが今までより美しくなりました。ただいま発送準備中。もうしばらくお待ち下さい。
新しいページ 古いページ

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp