買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>0011 新しいページ 古いページ
 百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■久々のビール(2000/11/30)
 今日も電話がすごい。とにかく通信を仕上げたいが、なかなかそれに手が付けられない。なんとか、遠野のレポートの頁と、クリスマス・正月の本とコマの紹介頁を作る。
 昼間、大学時代のサークルの先輩が店に来てくれた。伊豆の方に住んでいて、なかなか会えないのだが、今日は出張で静岡に来たついでに寄ってくれたのだ。近況など話しながら、「最近、ギターを弾いてないな〜」などと二人してぼやく。
 夜、相沢氏と久々にビールを飲みながら、通信の残りをやる。夜の仕事に、アルコールは欠かせない(笑)。おかげで、なんとか目処がついた。ホッ。
 先日の現代玩具博物館でのパフォーマンスは盛況だったそうで、博物館のイベントとしては最高の入場者数だったらしい。
■クリスマスモード+通信モード(2000/11/29)
 下の日記を書いていた頃が、ずいぶん遠く思える今日この頃です。アドベントカレンダーもほとんど底をつき、いよいよクリスマスシーズン到来!といった感じの百町森では、今日も朝から電話が鳴りっぱなしでコーヒーをいれている暇もない(ちと大げさか)。
 来月号の通信の準備も大詰めになって、サイトにほとんど手を付けられない状態。楽しみにしていらっしゃる方、ごめんなさい。通信が一区切りついたら、久々に読み応えのある記事(遊具に関するインタビュー)を掲載しますので、もう少しお待ちを。
 VaioStyle(ソニーマガジンズ)の最新号で、当サイトが紹介されました。コンピューター関連の雑誌に掲載されるのはとても珍しいので、よかったら本屋で見てみて下さい。読者の方がこのサイトまで来てくださるといいなぁ。
 気がついたらアクセスが50,000を超えていた。最近では、このサイトを楽しみにしていてくれる方が少なからずいらっしゃることがわかってきたので、担当者としても嬉しい限りです。とりあえず、今まで通りコツコツやっていきますので、よろしくお願いします。
■遊びの会 ロウソク作り(2000/11/16)
 今日の遊びの会は「ロウソク作り」。ハニーコムシートという蜜ろうのシートをクルクルと丸めて、ロウソクを作り、表面に蜜ろう粘土やデコレーションワックスで、好きな模様を描いていくのだ。蜜ろう粘土を小さく丸めて、ハニーコムシートの孔に埋め込んでいくのもいいし、デコレーションワックスを切って貼り付けるのもいい。皆さん、お気に入りの蜜ろうローソクができて満足そうでした。
■いよいよクリスマスモードか・・・(2000/11/15)
 今日は水曜日ということもあって、メールも電話もたくさん来た。とにかくだんだんと忙しくなってきているのは確か。
 百町森のおすすめおもちゃのほとんどをサイトで紹介するつもりで準備しているが、これがなかなか手間がかかる。今日は0才のおもちゃのコーナーを更新した。このコーナーは、3年以上前に作ったものなので、とにかく画像が汚なくて気になっていたところ。なんとか改善できて嬉しい。
 アドベント・カレンダーをサイトに紹介したのはよいが、すぐ品切れになってしまった。ご迷惑をおかけします。今日、新しいアイテムを追加した。
■絵画教室 織り機(2000/11/11)
 今日の絵画教室は、講師の相沢氏が不在のため、佐和ちゃんによる番外編「織り機」。先日の遊びの会に続いての登場。今日の織り機はもっとシンプルなもので、縦糸もあらかじめ張っておいたので、大変スムーズに作業に入れた。子供たちも楽しんでくれた模様。
■遊びの会 織り機(2000/11/09)
 今日の遊びの会は「織り機で織る」。織り機イネスを使って、羊毛の糸でタペストリーを織るのだ。講師は、織りに関してはプロの佐和ちゃん。縦糸の張り方から始まって、羊毛の太い毛糸を使って織っていく。途中でフワフワした羊毛を混ぜて優しい感じを出す。参加した皆さんも、最初はがやがやと話をしながら作業していたが、次第に熱中し始めて真剣になっていく。見ていて実に面白そうである。佐和ちゃんの講師ぶりもなかなかのものでした。
■店主のいない日々 その3(2000/11/05)
 遠野フォーラムの最終日。今日もたくさんのお客さんが来てくださった。久しぶりにメルシーさんが来てくれたので、ロッキー君の操り方を教えてもらう。
 6時過ぎ、柿田さんと直子さんが帰ってきた。非常に充実した会になったそう。参加された方から早くもお礼のメールが届いた。素早い・・・。

遠野はもう紅葉
■店主のいない日々 その2(2000/11/04)
 遠野フォーラムの2日目。今日は川島さんもヨッシーもいる。ホッ。今日は土曜日ということもあって、お客さんも多くてかなり忙しい一日となった。
 夕方に「おもちゃだいすき」のイイノダおじさんが、ご家族と一緒にご来店。大道芸のついでに寄って下さったのだ。ありがたい。イイノダさんは7月に初めてお会いしたが、それ以来お付き合いさせていただいているネフ仲間である。
 サイトの更新の準備で、画像処理などを行うつもりだったが、スキャナによる取り込みだけで終わってしまった。
■店主のいない日々 その1(2000/11/03)
 今日は遠野フォーラムの初日。しかも、川島さんもヨッシーもいないという一番心細い日だ。佐和ちゃん、長谷川さんと店を守るぞ!
 昨日から始まった静岡市の「大道芸ワールドカップ」。午前中は雨がぱらぱらしていたが、だんだんと安定してきた。
 祝日ということもあって、電話も少なく、お客さんも比較的少ない一日だった。通信の折りを終える。
■通信モード終了(2000/11/02)
 通信づくりは一段落。後は必要な枚数をプリントアウトするのみだが、これはこれで結構時間がかかるのだ。それと平行して、またサイトの方を進める。今日は、絵本と本のコーナーのトップページを更新する。これで、おもちゃ、家具・遊具と合わせて、商品紹介のトップページのデザイン変更が終わったことになる。
 今日は、ロスアンジェルスで仕事をされている方が、帰国のついでにご来店くださった。同じようなおもちゃを扱っているサイトで一番気に入って下さったとの話に、担当者としてうれしい限り。
 明日から、柿田氏・相沢氏・直子さんは遠野へ。通信の発送準備が残っているので、柿田氏から折り機の使い方を指導してもらう。
新しいページ 古いページ

ホーム | おもちゃ | 本・絵本 | 家具・遊具 | ご注文 | ニュース | 百町森について | 子育て便利帖 | お問い合わせ | WeLoveNaef!

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp