買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>0012 新しいページ 古いページ
 百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■よいお年を(2000/12/30)
 今日は休みなのだが、昼間川島さんから電話があり、昨日作った通信にかなり間違いがあるとのこと。結局3時過ぎに店に出て直しをする。ほぼ満足のいく出来になった。よかったよかった。
 これで今年の仕事はおしまい。みなさん、今年はご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。では、よいお年を。
■通信を一気に仕上げる(2000/12/29)
 今日は大掃除の日だが、通信が間に合わないため、一日中Macに向かって通信を作る。今月は、さわちゃんによる織り機と小黒三郎さんの組み木の紹介。入魂の誌面である。夕方になってもなかなか仕上がらないが、今夜は忘年会なので、とにかくけりをつけて、みんなで恒例のわいん屋へ。
■LAN環境の改善(2000/12/25)
 朝すみやパソコンアイランド国吉田店に寄って、イーサネットのハブを購入。今まで、ケーブルを抜き差ししていた状況を改善する。これで、データのバックアップや共有も楽にできる。
■iMac奇跡の生還(2000/12/24)
 朝早めに出勤して、CDから起動してハードディスクの復旧を試みる。幸いにして、2回目のトライでハードディスクを認識してくれた。とにかく、もう1台のMacに重要なデータをバックアップする。これで一安心。あ〜よかった。そのなんだかんだですべてが元通りに動くようになるまで1日を費やす。
 教訓:こまめにバックアップを取ろう。
■iMac万事窮す(2000/12/23)
 いよいよクリスマス直前。メールの注文も一息ついた。電話の方もほとんどない。発送の方も昨日がピークだったので、一山超えた感じ。などと、ほっとしたのもつかの間、夕方突然iMacの電源につながっている配電盤が切られてしまった。再度起動したが、?マークのフォルダマークが点滅するばかり・・・。CDから起動しても、ハードディスクが認識されずマウントできない。かつてないこの状況に背筋が凍るが、今日はとりあえず帰ることにする。
■祝ニキティキWEB開設!(2000/12/20)
 今日はもう20日。クリスマスまであと5日。私たちのデッドライン22日まであと2日。それでも今日も注文の電話やメールが入ってくる。いよいよ、店に在庫がないと対応できない状況になってきた。みんなの目も吊り上がり気味である。
 ところで、ついにニキティキのウェブサイトがオープンした。おめでとう!待った甲斐があって、実にニキティキらしい美しくセンスのよいデザイン。大変うれしくまた心強く感じた。うちのサイトももっとがんばらねば(「うちのもこんな感じがいいナ〜」などとつぶやくK島さんとか(笑)、「やっぱりニキティキはプロが作ってるんだよナ。うちみたいに従業員が作っているのとは違うよな〜」などと言ってくるA沢さんとか(笑)のプレッシャーを感じる私です・・・・みんな疲れてストレスたまってんだよナきっと)。
■今日も忙しい(2000/12/17)
 毎日が電話と店の応対で過ぎていく今日この頃。今日は日曜ということもあって、終日お客さんがいっぱい。ラッピングをしたり、電話の注文を受けたり、メールの注文を受けたりして一日が終わる。
 その中で今週はブッククラブのB19大人と子どもの絵本コース,B21静かなクリスマス,B22楽しいクリスマス,B23お正月の本・かるたをアップした。また、ジルケ人形がたくさん入荷したので、一気に紹介した。もしかすると、日本で一番ジルケのいる店かも・・・。
 前からの懸案事項だが、サイトのリニューアルをそろそろしたいなぁ・・・。今の状態ではとうてい無理だけど。
■もう12月中旬へ・・・早い・・・(2000/12/10)
 あっという間に10日経ってしまった。このごろは、電話とご来客へ応対がメインになりつつある。それでも、今週はHAGSの紹介をアップできた。カタログの内容をそのまま使っているだけだが、まぁ、横山氏へのインタビューと合わせてHAGSの考え方がわかっていただけるのではないかと思う。
 今日は恒例ブッククラブの新しいコースの準備をした。とりあえず、B23お正月・かるたの紹介頁はほぼ完了。最近、バージョンアップしたGoLive5を使っての作業。今まで通りの作業ができない部分があって???の所もあるが、機能強化されているので、楽しみ。この頁では、初めてマウスのロールオーバーの効果を使ってみた。かるたの箱の画像の上にマウスを置くと、札が見えるのだ。どんなもんかしら。あとは、B21B22のクリスマスの本とB19の大人と子どもの絵本コースだ。
■我が家にツリーを飾る(2000/12/02)
 昨夜は、自分の家にクリスマスツリーを飾った。長男(陸・5才)はこの前「本物のモミの木を飾りたい」と言い出した。彼は彼なりに楽しいクリスマスのイメージを持ち始めているのだ。「うちには、陸が生まれる前から使っているツリーがあるんだよ」と言って聞かせた。なかなか納得しないので、昔の写真なんかも引っぱり出したりして。
 ツリーの飾り付けは今年初めて子ども達にやらせた。小さな卓上ツリーで、オーナメントも少ないけど、子ども達は「きれいだね」と言って喜んでいた。次男(森生・2才)が触りにくいようにと、ライティングビューローの上に飾ったのだが、2人とも交互にそばに行っては、ツリーを見ている。長男はうっとりしてご満悦。次男は飾ってある汽車のオーナメントを取ってしまい、長男に「取っちゃダメー!!」と怒られている。
 夜、さぁ寝ようと寝室の電気を消したら、長男が布団の中で「お父さん、ツリーきれいだったね・・・」とつぶやいた。
■通信完了→サイトモード(2000/12/01)
 今日から12月。いよいよクリスマスだ。通信の方は、少しだけ手直しをして印刷を始める。今日も相変わらず電話が鳴りっぱなし。
 やっと、アネビー横山氏のインタビューをアップした。ずっと、気になっていたので肩の荷が降りた。時間さえとれれば、HAGSの紹介頁も作りたいが・・・。あと、今月の本のピックアップで、「きりのなかのはりねずみ」を紹介した。相沢氏絶賛の絵本だ。
 明日も、通信の別冊の作成が待っている。
新しいページ 古いページ

ホーム | おもちゃ | 本・絵本 | 家具・遊具 | ご注文 | ニュース | 百町森について | 子育て便利帖 | お問い合わせ | WeLoveNaef!

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp