買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>0107,08,09 新しいページ 古いページ
 百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■お久しぶりです(2001/09/29)
 8月下旬から1ヶ月以上のご無沙汰です。いや〜、一体何をしていたんでしょうねぇ。確かに忙しかったのですが・・・。この間、私がしたことと言えば、ブッククラブのカラーチラシの作成、10月号の通信の作成、このサイトでは、フレーベル積木のページ、ブッククラブのページの小改良、ケーセンの紹介、そして今また11月号の通信の作成といったところかな。相沢氏のおもちゃ展のPOPを作ったり、レンタルサーバの容量オーバーが頻発して、契約を変更したりと、ちょこまかした事もしたか・・・。
 気が付くと、もうクリスマスモードは近い。後手後手にならないようにせねば。今日はようやく通信のカラーページの目処がたったので、一安心といったところ。今回はケーセンの特集だ。先日、柿田氏は東京に行って、ケーセン社のデザイナー、メーランさんに会ってきたのだ。それに合わせて、ケーセンのページもアップし、通信にも載せ、カンガルーの親子やくたくたパンサーなども入荷した。ということで、百町森は今ケーセンづいています。私のお気に入りは、くたくたパンサー。胴体がくたっとしていて色々なポーズを取らせることができる。肩に掛けたりしながらパソコンに向かったり、仕事の合間に「ガルルルル・・・」とか「クゥ〜ン」なんて言いながら遊んでいると実に楽しい。瞳も実によくて、色んな角度から見ても、こっちを見ているように見えるのが不思議。海外発注品が多いので、お早めのご注文をお薦めする次第です。カタログも、フルカラーの実に美しいもので、これで700円は安い!と思いますね。
 山中組木が秋になってやっと入荷した。山中さん親子は、デパートなどでの実演販売で、夏の間は特に忙しいので、在庫薄になってしまうそうだ。
 今の懸案は、メールニュースの立ち上げだ。サーバーの契約変更で、メールでニュースを送ることのできる環境にはなった。あとは内容だ。とにかく試行錯誤でやってみるしかないか・・・。
■データコンバート完了!(喜)(2001/08/18)
 昨日の続きで、データコンバートに取り組むも、考えついた全ての方法が行き詰まってしまう。お昼もだいぶ過ぎて疲れ切ってしまってから、もう一度別の方法を試してみたらうまく行った!なんのことはない、私が説明書を良く読んでいれば、もっと早くにうまく行っていたのだ。思いこみは恐ろしい。ほ〜っ・・・やっと肩の荷が降りた。
■休み明けメールチェック(2001/08/17)
 昨日でお盆休みも終わり、今日から仕事だ。我が家の休みは子連れで名古屋の実家に帰って、公園でセミ取りをしたり、姪っ子(小4、小1)達とプールに行ったり、ジャスコに行って「遊ぶ本屋」ヴィレッジ・ヴァンガードをちらっと見て楽しんだりした。姪っ子に持っていったおみやげの緑帽リリアンとカルテットは大変受けたのでよかった。
 実家から戻る途中、おかざき世界子ども美術博物館で開催されている「遊びの冒険! ネフとねもとのおもちゃの世界」を見た。あまり時間がなくて15分くらいしか見ることはできなかったが、クルト・ネフさんのものを中心にネフ社の主なおもちゃが展示してあり、テーブルには遊べる見本が置いてあった(ネフスピール、マグネフ、ヴィボなど)。一方のねもといさむ氏はドイツ・ジーナ社で複数の作品が商品化されているおもちゃデザイナーで、百町森でも扱っている商品が展示されていた。これも遊べる状態になっていた。我が家の兄弟も、ヴィボやネフスピールでひとしきり遊んでいた。他にも体験できるコーナーがあったが、時間がなかったのでパスした。この博物館の広場には「宇宙との対話」なる大きなオブジェが立っていて、これがなんと新宮晋さんの作品なのだ(!)。我が家は私も妻も息子も新宮さんの絵本(いちご、じんべいざめなど)のファンなので、とても幸運だった。
 昨日は、大学時代の友人2家族と川に行って遊んだ。オタマジャクシや、カニ、ハヤ(かな?)ミヤマカワトンボ(家に帰ってから「昆虫−小さな虫たちのせかい(1,400円)」で調べた)などを捕まえた。なんて遊びの話ばかりになってしまいました。
 今日は、たまったメールに返事を書いた後、コンピュータのリプレース(PC98→Win互換機)のためのデータコンバートに手を付けるも、完全にはまってしまいトホホ状態になる。なんといっても、相手は昔懐かしのPC98シリーズなのだ。結局、夜遅くまでやっても、目処が立たず帰る。疲れた・・・。
遊びの冒険!の案内→http://www.city.okazaki.aichi.jp/
museum/ka341.htm
■相沢氏積木ショー盛況(2001/08/12)
 今日は、相沢氏の積木ショーだ。遠くからのお客さまも多く、盛況である。私は昨夜からの続きで、エルツのミニチュアのマッチ箱のページを完成させる。「こんなマニアックなものを紹介する奴はそうはいまいて。ふっふっ・・(忍び笑い)」とまた自己満足モードにひたる。続いて、柿田氏のドイツ旅行のレポートの第一報をまとめる。
 今日は終業後、みんなで柿田氏のドイツ旅行の話を聞くのだ。楽しみである。明日から、4日間お店は休みます。
■ミニチュアのマッチ箱(2001/08/11
 ブッククラブの案内が一区切り付いたので、次なる仕事に取りかかる。とは言っても、このサイトの更新なのだが。懸案の一つであるエルツのおもちゃの紹介だが、とりあえず通信でも紹介したミニチュアのマッチ箱を取り上げる。
 とにかくアイテムが多いので、画像処理も時間がかかる。結局、夜中までかかって、大体のところを作り上げる。久しぶりに遅くまでパソコンに向かったので、目と頭が重い。
■ブッククラブのご案内(2001/08/10
 今日は朝から相沢氏は、甲子園で母校の応援に熱中していることだろう。天気も上々。がんばってくれ。
 先月から取り組んでいるブッククラブの案内の最終調整。実を言うと、今の段階では、ブッククラブのコースの案内はこのサイトが一番詳しい。紙でお配りしている資料はタイトルだけ並んでいる質素なものなのだ。そこで今回大幅に見直そうと言うわけだ。とは言っても、本の表紙を並べるだけだけども。
 午後、もの凄い雷雨。このところ、雨が全然降らないが、降るとなるとこんな土砂降りだ。
■柿田氏ドイツへ(2001/07/22)
 今日から柿田氏は、ドイツへ研修旅行である。カール・オルフの音楽教育について学ぶ研修である。オルフについては以前スタッフ研修もして、実に楽しかった。柿田氏のおみやげに期待しよう。
■ちょっと早めの通信モード(2001/07/10)
 なんと今月末に柿田氏は海外に行ってしまうのだ。(いいなぁ〜)そんな訳で、通信を早めに仕上げることにする。今回の特集は光のおもちゃである。
■TV生中継(2001/07/09)
 今日は、SBS静岡放送の「Soleいいね!」という情報番組の生中継があった。エルツのおもちゃのコーナー、ネフのコーナー、プレイオンでの遊びの様子、相沢氏の積木ショーなどをばばーっとやって、のべ10分位だったかな?私はもっぱら、リハーサルや中継の様子をデジカメで記録させてもらった。それにしても、放送する時間に対して、照明のセッティング、リハーサルなどかける手間の大変なこと。さて、反響やいかに?
 午後は、前の会社の仕事で東京へ。8時頃店に戻り、メールのチェック。懸案事項の、Macのディスク不足を解決するための最もシンプルな方法を試してみる。つまり、ftpでwin機のハードディスクにデータをコピー→win機の内蔵CD-R/RWで、ハイブリットモードでデータ焼き込み→MacのCDドライブで読む、という目論見だ。果たして、うまく行くか?(Mac用のCD-R/RWを買ったら、という声も聞こえてきそうだが・・・)
■HAGSの写真を合成(2001/07/08)
 引越の前後のばたばたで遅れていた「お客さまの声」を4件ほどアップする。随時受付中なので、よろしかったらどうぞ。
 いさみ保育園のHAGSの写真をパノラマ風に合成してみる。継ぎ目が不自然だが、無理に画像補正をしてスムーズにつなげるよりも、適当に並べてしまった方が面白いとも言える。アネビー横山氏に同じアングルのCGを作ってもらうべくお願いする。今回の施工を中心としたページは目下作成中。もうしばらくお待ちを。
■地図を全面的に改良(2001/07/06)
 私用のため、午後から店に出たところ、当サイト上の地図がよくなくて、静岡駅から歩いてみえたお客さんが迷ったとのこと。車用の地図はかなり詳しく書いたが、徒歩用の地図は確かにわかりにくい。他のスタッフとも相談して、駅周辺の拡大図を載せることに決定。自転車で駅周辺を走りまわって、目印などを確認。なんと、重要な目印である、日本石油のガソリンスタンドがENEOSに変わっていた!これでは迷うわけだ。でも、とにかく駅周辺はわかりにくいことは確かなので、イラストレータで地図を作ってしまう。地図に限らず、わかりにくいところなどありましたら、教えて下さい。
■雑務(2001/07/05)
 通信が終わったので、基本的にはこのサイトを更新するモードに入るはずだが、メールでの問い合わせがたくさんあるので、返事を書く。HAGSの資料請求もあり、懸案の資料に同封する送り状にもなるような白紙の便せんを作成する(今まではそれもなかったのだ)。ついでに、電話メモ用紙も作る。いままでは、各自の机がなく、メモの置き場がなかったが、今回の移転で、一応各スタッフの机ができたので、メモを貼っておけるようになったのだ。素晴らしい!
 アングーラ新パターン表の情報をアップ。しかし、G4cubeのハードディスクの容量が少なくなってきて、作業が中断してしまう。とりあえず、MOにデータを移して領域を確保する。しかし、MOはメディアの価格も高いしなぁ・・・。なんとか新しいPCの大容量HDやCD-R・RWドライブを有効利用できないものか?というわけで、パソコン屋に聞いてみる。NTserverは大げさなので、DAVEや VirtualPCといったソフトで、Windowsとの親和をよくするしかないようだ。もう少し、調べてみる必要がある。
■HAGSペンキ塗り(2001/07/04)
 久しぶりに店に出る。たまったメールに返事を書く。Comoの最新号が送られてきたので、古い分の柿田氏の連載をサイトにアップする。
 4時過ぎ、相沢氏と一緒にいさみ保育園へ。私は、完成したHAGSと、そこで遊ぶ子ども達の様子を写真に撮りたいだけなのだが、前に納めたHAGSのペンキ塗りの手伝いも押しつけられてしまったのだ。最初に、今回増設したもとの部分のHAGS、その後、屋上にあるユニプレイ(乳児用)を塗る。夕方とは言え、まだまだ蒸し暑いが、屋上なので多少は涼しい。相沢氏は、上半身裸になり、私もランニングシャツになって作業する。6時に、スピーカーから「こちらは、広報静岡です。光化学スモッグ注意報は解除されました」という放送が聞こえた。一瞬二人してびっくりするが、大丈夫大丈夫といって、どんどん作業を進めて仕上げてしまう。
新しいページ 古いページ

ホーム | おもちゃ | 本・絵本 | 家具・遊具 | ご注文 | ニュース | 百町森について | 子育て便利帖 | お問い合わせ | WeLoveNaef!

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp