2020/09/02(水)~09/27(日) | 10:30-18:00
【終了】心ゆさぶる、さし絵の世界!展
岩波少年文庫創刊70周年
本の魅力は、物語のおもしろさだけではありません。作品の世界観をいっそう際立たせているのは「さし絵」の 存在です。そこでこのたび、絵にスポットを当てて作品をご紹介します。さし絵とは、画家たちが絵筆をふるって、まるで魔法のように本のなかの世界を、読むひとの前に広げて見せてくれるもの。もし気になる絵があったら、どうぞそのままその世界に足をふみいれてみてください。ようこそ、心ゆさぶるさし絵の世界へ!
(岩波書店 児童書編集部解説より)
今回は岩波少年文庫のさし絵に注目した展示を行います。テーマ別パネル(版元提供)の展示とともに、岩波少年文庫をほぼほぼ揃えて販売します。
クイズに参加するとポストカードがもらえるよ!
また、会場では、パネル内にヒントが隠されたクイズをご用意しています。挑戦してくださった方には、かわいいポストカードをプレゼントしますので、ぜひお立ち寄りください。
岩波少年文庫70年特設サイトもオープン
今回の70周年は、岩波書店も気合が入っていますよ〜。なんと特設サイトがオープンしています。少年文庫の歴史や、おすすめ、エッセイなど盛り沢山の内容です。
少年文庫特設サイトへ百町森でも少年文庫についての記事ありますよ
展示コーナーのようす
展示コーナー中央にはどーんとドールハウスが。
さし絵の魅力を解説するパネルと、そこで紹介されている本を並べて展示しています(本はその場でご購入いただけます)。
カレル・チャペックのコーナー
リンドグレーンのコーナー
メアリー・ポピンズ
薮内正幸さんが描く「ガンバ」シリーズ3部作
アンネドーレ・クレーブスさんの可愛いドールハウス用人形たちが展示を盛り上げてくれています。
少年文庫の珠玉の名作たちが鎮座しています。
少年文庫の珠玉の名作たちが鎮座しています。
裏側には、ジャングルブックやドリトル先生シリーズが。
しずくの首飾り
ここにも、クレーブス人形が^^
小公子、小公女、あたしのクオレ
- 名称:
- 心ゆさぶる、さし絵の世界!展
- 開催日:
- 2020/09/02(水)~09/27(日)
- 時間:
- 10:30-18:00
- 場所:
- 百町森店内
- 料金:
- 無料