2021年9月8日(水)〜9月30日(木)必着 |

【結果発表】BRIOビルダーの作品コンテストの審査結果です

2021年9月8日(水)〜9月30日(木)の間に募集したBRIOビルダーの作品コンテストへのご応募ありがとうございました。全部で85点の作品がエントリーされ、審査結果が出ましたので、発表いたします。最初に各審査員からのメッセージをどうぞ。

今回、このコンテストを開催したきっかけは、Instagramなどに、BRIOビルダーで楽しそうに遊んでいる写真がたくさんアップされていたことでした。実際に集まった作品は、期待を上回るユニークなものが多く、ビックリ!

普段から構成遊びが好きな子(想像ですが)のものから、小さな子や普段構成遊びをしていないような子のものまで、力強い作品やほほえましい作品が多く届きました。審査は甲乙つけがたく大変でした。残念ながら賞にもれた作品もありますが、点数の差はほとんどありません。

また、大人が手伝った作品は審査の対象から外しましたが、そういった遊びもBRIOビルダーの遊び方としては推奨したいものでした。

皆さん、ありがとうございました。

柿田友広(百町森代表):審査委員長

審査するのがとてもむずかしい位、どの応募作品にも自由な発想と豊かな想像力が溢れていました。改めて、お子さまの創意の力と、見守るご家族の支えが、楽しい遊びを生み出すことを教えていただきました。ありがとうございました。

前畑 典子(株式会社イメージミッション木鏡社代表)

どの作品も、アイデア・創造力・ストーリー性に富んでいて、素晴らしい作品でした。順位を決めるのに苦労しました。スウェーデン本社の商品開発チームに全ての画像を送り、日本の子どもたちの発想力のすばらしさを伝えます。ご応募ありがとうございました。

森岡 豊(ブリオジャパン株式会社社長)

お断り

  • 複数枚の写真で応募された場合でも、ここでは最初の1枚のみ掲載しています。
  • 一人のお子さんが複数の受賞をした場合、上位の賞を優先し、下位の賞は選外といたします。
  • お子さんのお顔が写っている写真につきましては、勝手ながら隠させていただきました。
  • 同一賞内の掲載は順不同です。

参加者へのお知らせ

今回、受賞された方はもちろんですが、参加者全員に「参加賞」(ビルダーパターン表:完成時期未定)をお送りしますので、送り先のご住所等が必要です。Instagramで応募された方にはDMで、メールで応募された方にはメールにて、ご連絡差し上げますので、お手数をおかけしますが。お手続きをお願いします。

グランプリ:ボスロブスター

  • 作品名:ボスロブスター
  • 作者名:ひろと
  • 作者年齢:7歳
  • 遊びのきっかけやお子さんの様子など:ビルダーは朝から夕方まででも暇があったら触る程、大好きです。普段はバイクや車、働く車などを作りますが、この時はロブスターを作りました。爪も開閉するところが息子のこだわりです。

審査員からのコメント

ボスのような圧倒的迫力!(前畑)

一目でロブスターとわかり、ディティールにこだわった発想力に富んだ作品です。(森岡)

グランプリの賞品はこちら

ビルダー アクティビティセット

準グランプリ:ガントリークレーン

  • 作品名:ガントリークレーン
  • 作者名:しもん
  • 作者年齢:5歳
  • 遊びのきっかけやお子さんの様子など:これも「かもつせんのいちにち」(かがくのとも)のページを再現する、というところから始まりました。かもつせんにはコイル(赤い輪っか)が絵本どおり荷物として運ばれています。

審査員からのコメント

本から題材をとったところがいい。(柿田)

絵本を見て再現する力が素晴らしい。(前畑)

デザイン性に富んだ作品です。(森岡)

準グランプリの賞品はこちら

ビルダー コンストラクションセット

入選(3点):お菓子の出る弓矢

  • 作品名:お菓子の出る弓矢
  • 作者名:Yちゃん
  • 作者年齢:4歳
  • 遊びのきっかけやお子さんの様子など:五月人形と一緒に飾られていた弓矢が好きな息子につくってと言われてつくったのがきっかけ。そこから毎日なんどもいろんな弓矢を作り、今日つくったのはいろんなストーリーのある弓矢。 紐を引いて打つと三つ並んだ青い釘からお菓子が出る設定。 出てくるお菓子の種類の内容は青いボタンの三つそれぞれによって変わるそうです。またいらないお菓子は黄色のフックのついた赤い筒から吸い込まれるそうです。 紐をしっかり張って打ったり、紐を1番長くして遠くを狙ったり調整ができます。 使い終わったら肩にかけて持ち運んだり、時にはギターにもなるそうで演奏していました。 ソファーの下は海の設定でママが海に溺れたらこれで助けてあげると紐を垂らして『これに捕まって!』と実演してくれました。 すぐに助けられるように米結びにして穴に通してあるところがこだわりのようです。

審査員からのコメント

自由な発想が楽しい。(前畑)

ストーリー性があり、工夫・発想力が素晴らしい作品です。(森岡)

入選(3点):サンタさんまってるよ

  • 作品名:サンタさんまってるよ
  • 作者名:みつきちゃん
  • 作者年齢:5歳
  • 遊びのきっかけやお子さんの様子など:クリスマスの時期にトナカイがそりをひいてやってくるのを心待ちにしながら作りました。糸を結ぶのはまだできなかったので、親にやってと持ってきました。

審査員からのコメント

ソリや(赤鼻の?)トナカイの感じがよく出ていると思います。(前畑)

少ないパーツでも見事にトナカイとソリを表現。心温まる作品です。(森岡)

入選(3点):ごみ収集車

  • 作品名:ごみ収集車
  • 作者名:ゆきはる
  • 作者年齢:4歳
  • 遊びのきっかけやお子さんの様子など:ゴミ捨てに一緒に行って、ごみ収集車を見て作りました!絵本の「おはよう!しゅうしゅうしゃ」(竹下文子・鈴木まもる)がきっかけでゴミ収集車のしくみに興味を持ちました。

審査員からのコメント

ごみ収集車を工夫して作ったのがすごい!(柿田)

入選の賞品はこちら

ビルダー スターターセット

百町森賞(20点)

  • 作品名:肩揉みロボット
  • 作者名:Hくん
  • 作者年齢:7歳
  • その名も肩揉みロボットくん🤖笑 母の肩を揉んでくれるそうです 息子からの愛ですね😂💛 ありがとう!

審査員からのコメント

いい親子関係を彷彿とさせる。(柿田)

特別な機能を持たせるアイデア!(前畑)

  • 作品名:城下町の武士
  • 作者名:しゅーちゃん
  • 作者年齢:8歳
  • 歴史ブームの中、ロボットから色々なものに変身させて、最後に作ったのは武士。城の前に構えております。 二男と戦いをしたり、色んなポーズや戦い方を変えて楽しんでいました🏯やっぱり動かせるのが、他にはなかなかなくとても楽しいようです。

審査員からのコメント

武将のイメージが伝わります。(前畑)

発想力、創造力が素晴らしい作品です。(森岡)

  • 作品名:落とし物を拾うくるま
  • 作者名:そうた
  • 作者年齢:4歳
  • 乗り物が大好きなので、毎日いろいろなものを作っています。U字の部品に、円のある部品を引っかけて、リールを巻くのが楽しいようです。使わない時はクルッと回して、リールを収納するそう。後ろの赤いのは、電気が通っているらしいです。車のおもちゃをたくさん買うより、自分らしくいくらでも改造できちゃうビルダー、親子で大好きです!

審査員からのコメント

落とし物を拾う車という発想がユニーク。(柿田)

  • 作品名:カーキャリア
  • 作者名:かい
  • 作者年齢:4歳
  • ものすごい集中力で作っていました。 大好きなカーキャリアを、ビスを1つも残さず作り上げました。 何回も作ったので、かなりの完成度(親バカ)です。

審査員からのコメント

実際に車両を載せて遊べ、完成度の高い作品です。(森岡)

  • 作品名:うさこ
  • 作者名:きいち
  • 作者年齢:5歳
  • 兄「弟くん、なにつくってほしい?」 弟「おばけのうさこがいい。」 兄「うん、わかったよ♫」 そんな流れで、せなけいこさんの絵本に登場する“うさこ”が生まれました。 普段は、クルマやロボットを作ることが多いので新鮮です! 振り返ってみると、ブリオビルダーは購入してしばらく、出番が少ないおもちゃでした。 しかし、遊びを重ねていくうちに、徐々にパーツの使い方を習得し、作りたいものをカタチに出来るようになりました。 思い通りのものが自分一人の力で作れたら誰だって嬉しい。 一気に遊ぶ頻度が増え、遊び方も拡がりました! ちなみに、リクエスト通りのうさこが完成して弟は大喜び。 壊れないようそっと抱っこしていました♥

審査員からのコメント

本から題材をとったところがいい。(柿田)

キャラクターのイメージがよく表現されていると思います。(前畑)

  • 作品名:釣竿
  • 作者名:匿名
  • 作者年齢:5歳
  • 赤ちゃんのとき使ってたラトルの魚(重い)釣ったよー♪ 実はテイク9🤣巻く(釣りあげ)が上手くいかず、ネジパーツ変えたり試行錯誤しました!

審査員からのコメント

シンプルだけど、完成度高い!(柿田)

発想力、創造力が素晴らしい作品です。(森岡)

  • 作品名:しんごうき
  • 作者名:はるちゃん
  • 作者年齢:5歳
  • 信号機が大好きな息子です。 電信柱と信号機が繋がっていることを意識して作ったそうです。

審査員からのコメント

本から題材を取っているところがいい。(柿田)

  • 作品名:カニ
  • 作者名:みわ
  • 作者年齢:3歳
  • 水族館に遊びに行った時の写真 を見て作っていました。 ほっぺたがポイントだそうです。 早速楽しんで遊んでくれて嬉しい

審査員からのコメント

発想力、創造力が素晴らしい作品です。(森岡)

  • 作品名:カーキャリア
  • 作者名:きいち
  • 作者年齢:5歳
  • 兄弟揃って大好きなカーキャリア。 なぜ好きかって、大きくてたくさん車が積めるから。 バッチリその要素をカタチに出来ました👏 完成後は、兄弟仲良くミニカーを乗せたり降ろしたり…♫ 大盛り上がりでした😊 我が家の小さなハカセくん。 将来のものづくり大国で一躍を担っておくれ😁

審査員からのコメント

高い完成度。(前畑)

  • 作品名:海でおよぐひとたち
  • 作者名:Tくん
  • 作者年齢:4歳
  • 毎日お風呂に入る前にシュライヒを選んで持ち込むのですがお風呂で泳ぐ人も作ったよ❣️と見せてくれたのがこの2つ👯‍♂️ 残念ながら木のパーツはお水には入れられないんだ😥と伝えるとシルクを海に見立てて泳がせて遊んでいました😊 ビルダーで作ったダックスにも乗せていました🐶 泳ぐ前のストレッチをしているような?2人の体制👯‍♂️が可愛くて大笑いしました😂 お尻にジョイントを挿して一つ前のビルダーで作った 鳥さんの背中に乗せることもできました🐣 応募は1人3つまでとの事ですが 2体のうちどちらかにしないと無効になるかな?👯‍♂️ せっかくなので投稿してみます💌

審査員からのコメント

発想力、創造力が素晴らしい作品です。(森岡)

  • 作品名:信号
  • 作者名:いちた
  • 作者年齢:4歳
  • 信号機と橋と風車を作りはじまったのはがらがらどんごっこ 信号機どうやって使うのかな?と思ったら信号機ありver.で話をかえて楽しんでいました。

審査員からのコメント

絵本の世界を自由に広げる楽しさ。(前畑)

  • 作品名:馬
  • 作者名:かい
  • 作者年齢:4歳
  • 元々動物にはあまり興味がない息子なのですが、お盆の精霊馬(きゅうりで作った馬)をきっかけに、つい最近から急に馬に興味を持ちました。作品は「ここにつかまれるから(手綱)、人が乗れるでしょ」と嬉しそうに話し、他の動物と組み合わせて遊んでいました。

審査員からのコメント

とても洗練された造形だと思います。(前畑)

  • 作品名:クレーン車
  • 作者名:あんたろう
  • 作者年齢:7歳
  • 乗り物が出てくる絵本をよく読んで育ったあんたろう。 車を作り始めたところ、 「あぁ〜こうしたらいいかも!」 と次々作り替えていき、 クレーンの部分のパーツを持たない我が家で、あんたろうが見つけたのは、投げゴマのひも! そういうクレーン車も面白いね。
  • 作品名:ダンプカー
  • 作者名:Kくん
  • 作者年齢:4歳
  • 小さな頃からはたらくくるまが大好きで、特に絵本『よいしょ』や『バルンくんとおたすけ3きょうだい』は小さい頃から何度も何度も読んできました。 少し前からずっとダンプカーが作りたい…といって色々と試行錯誤してました。普段はショベルカーのバケットに使う部品を、ダンプカーの荷台にすることを思いついて、そこからはすごい集中して作り上げていました。 できあがったらとても嬉しそうに早速指人形の自分をのせて運転させて、車体を回転させたり荷物を運んではバサーっと下ろして楽しんでいました(^^) 特に本人が気に入っているところを聞いてみると、運転席の椅子の部分だそうです。おうちの車みたいに背もたれにもたれかかれる作りにしたのがこだわりみたいです。 あとはハンドルの角度をクルクル変えることができるのも気に入っているそうです😊ハンドルをわざと正面にもってきて遊んだりもしてました😂 双子の兄が同じくブリオビルダーでショベルかーを作ったので、それと合わせて2人でごっこ遊びをして盛り上がっています。土砂代わりのどんぐりやホルツステッキを運んだり、時にパンクさせたり部品がとれて故障です!といっては喜んで人形に修理させています😁
  • 作品名:しろかきトラクター
  • 作者名:キリンちゃん
  • 作者年齢:7歳
  • おじいちゃんの田んぼで、田植えの前にしろかきをするトラクターに見入っていました。このトラクターを動かすと、ラグの毛並みが逆立って色が変わるので、ここでやるのが楽しいようです。
  • 作品名:タイヤもりだくさん四駆
  • 作者名:ゆず
  • 作者年齢:4歳
  • 夫が工具を扱う仕事をしていて、夫の工具を触るのが大好きな息子。 自分専用の工具箱を買ってあげたくて、何か良いものはないかと探した所、スターターセットをみつけました。 タイヤが少ないと、ブーイングがあり… これだけでは足りなかったので、タイヤ好きな息子の為に、アクティビティセットも購入しました。 しょうぼうじどうしゃじぷたの絵本が好きなせいか、四駆の車が好きで、アクティビティセットを与えたら、ありったけのタイヤを付けていました。しかも、屋根つき。 寝転がりながら、タイヤの動く様子を横から観察、又は、屋根にもタイヤを付けてくるくるまわし満足そうにしていました。 アクティビティセットには、金づちが付いており、そちらを使う事も気に入っています。 柿田さんが、インスタで車を作る子が多いんではないかと仰っていて、その通りの作品となってしまいましたが、息子が自分で作った第1号の作品の記念として応募してみました。
  • 作品名:メリーゴーランド
  • 作者名:はる
  • 作者年齢:4歳
  • 遊園地に行った後、このような遊びに発展しました🎠 回転して動くというのは新鮮だったようで何回もくるくる回して遊んでいました♬
  • 作品名:ジョニーの大時計
  • 作者名:だいきくん
  • 作者年齢:6歳
  • 絵本の「時計つくりのジョニー」、同年代の子どもが奮闘しながら自分のやりたいことを実現していく姿が好きで何度も読んでいます。ふりこや軸など、細かい道具もタイヤやパーツで作り、全体を左右に揺らすとふりこが動くそうです。ふりこを上下に移動させると時計の動きが変わるところと、時計自体が自立するところにこだわって作りました。
  • 作品名:トンボヘリコプター
  • 作者名:はじめ
  • 作者年齢:12歳
  • ブリオで遊ぶという3歳の弟に、お兄ちゃんが作ってくれました。トンボヘリコプターを持って、ブーンといいながらくるくる回って嬉しそうな弟です。しっぽで魚を釣るそうです。歳の差兄弟でも楽しく遊べるブリオですね。
  • 作品名:ぼくのつりざお
  • 作者名:こうし
  • 作者年齢:5歳
  • お父さんと兄と初めて海へ釣りに行った日の夜に製作しました。投げ釣りを再現してリールを回して釣り遊びに夢中。海で大きな魚を釣りたいな!

百町森賞の賞品はこちら

BRIOトートバッグ(幅25×32cm)

スケジュール

  1. 参加者には、Instagram のダイレクトメッセージ、もしくはメールなどにてご連絡を差し上げます。
  2. お届け先のご住所等をお知らせください。
  3. 10月下旬に賞品を発送します。
  4. パターン表については出来次第の発送となります。

注意事項

  • 同一作者への賞品の発送は 1 点までとさせていただきます。同じ作者の作品が複数の受賞をした場合、最上位の賞品のみをお送りし、その下の受賞については、その次の順位の作者に賞品をお送りします。
  • 賞品の配送先は、日本国内に限らせていただきます。
  • 賞品の転売は禁止いたします。
  • 応募受付の確認、審査方法、審査結果、配送時の事故や破損等についてのご質問、お問い合わせは受け付けておりません。

入賞の取り消し

  • 住所/転居先不明または長期不在などにより、賞品がお届けできなかった場合。
  • 登録内容に不備や虚偽の記載があった場合。
  • 応募に際し、不正行為、応募規約違反、運営上の趣旨に反していると当社が判断した場合。

個人情報の取り扱いについて

  • ご提示いただきましたお客様の個人情報は、有限会社百町森にて管理し、本規約の範囲内で利用させていただきます。
  • 応募者および作者の個人情報を、お客様の同意なしに、業務委託先以外の第三者に開示・提示することはございません(法令などにより開示を求められた場合を除く)。

免責事項

  • 本コンテストは予告なく中止または変更する場合がございます。
  • 賞品発送後の賞品による損害等については、弊社は一切責任を負いかねます。

主催

百町森

協力

  • 株式会社イメージミッション木鏡社
  • ブリオジャパン株式会社

「BRIOビルダー・パターン表」について

  • 百町森が独自に制作し、百町森で販売するBRIOビルダーにおまけとして付けたり、単品で販売するものです。
  • 百町森賞以上の入賞作品を中心に掲載しますが、入賞作品全てが掲載されるわけではありません。
  • ご応募いただいた写真をもとに、百町森で組み立てて撮影します。ご応募いただいた写真の関係で、細かい部分の再現ができない場合もあります。
  • 作品名、お子さんのお名前、年齢を表記しますが、お名前につきましては、下のお名前のひらがな表記を原則とします(例:ともひろ)。差し支えのある場合は、ニックネームでも構いません。
  • なお、応募作品数が20点に達しない場合は、制作を見合わせることもございます。あらかじめご了承ください。

写真は、百町森が2011年に開催した「リグノ・パターンコンペティション」の優秀作品で制作した「リグノ・パターン表」

名称:
BRIOビルダー作品コンテスト
開催日:
2021年9月8日(水)〜9月30日(木)必着
時間:
場所:
百町森
料金:
参加無料

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ