2008年6月に書かれたブログ

2008年6月16日 18:13

小さなムナーリ展開催中

6月11日(水)?7月6日(日)の間、ブルーノ・ムナーリの作品を展示します。2005年8月に、デッドストックものを集めた「エディツィオーニ・ペル・バンビーニ」展を開催して以来、約3年ぶりです。その時に展示して大好評だった「プラス・マイナス」が復刻されたことを記念しての展示となります。

ムナーリのページ

2008年6月16日 18:05

ヤーンさんが来店

昨日、モビール等で日本でも大変親しまれているドイツ・ヘラー社のヤーン・ヘラーさんが、通訳のクリストフさんとお店にいらっしゃいました(写真は、お話会が終わったばかりのつきちゃんに彼女の得意技の切り紙細工を教えてもらっているところ)。


このお二人はニキティキの展示会のために来日中だったのですが、まさか、百町森に来て下さるとは!でも、あらためて百町森にはヘラー社の商品がほとんど全部置いてあって我ながら感動しました。


ヤーンさんはとてもシャイで物静かな方でしたが、奥に情熱秘めていらっしゃる感じが窺えました。ご家族の方々へのお土産を(日本のおもちゃとか)沢山買って帰られました。(柿田)


ヘラー社のこと、サイトでもご紹介しています。


お待たせしました。「キュービックス・パターン・コンペ(キューコン)」一般投票の準備が整いました。全ての作品がご覧いただけます。応募した方も応募しなかった方も一見の価値ありです。

審査員による本審査とは全く無関係(!)のお楽しみ企画です。はたして人気があるのはどの作品なのか?審査員の審査結果とはどんな違いが出てくるのか?とっても楽しみです。投票の際には、作品へのひとことコメントをお寄せ頂くこともできます。みなさんのご参加をお待ちしております。

□キューコン一般投票
https://www.hyakuchomori.co.jp/blog11/howto-touhyou.html

応募者の方へ

  • ご応募ありがとうございました。お送り頂いた作品を公開しております。細心の注意を払っておりますが、写真の向きが違う、タイトルが違うなどの問題がありましたら、ご一報下さい。
  • 応募者の方も、一般投票に参加できますので、ふるってどうぞ!

今日は毎月第2日曜日恒例の「ゲームの日」。いつもは2つのテーブルに分かれて、お薦めゲームを中心に、好きなゲームで遊ぶんですが、今回はアレックス・ランドルフ展にちなんで、特別企画のガイスター大会をやっています。

参加者はスタッフ3人を入れて12人。下はなんと5歳から、上は50代まで。まさに老若男女が一同に会しました。また、沼津方面からは原さんご夫妻、大阪からは高橋さんというスペシャルな参加者も加わって、なかなかに盛り上がりました。

6月2日のサッカーW杯予選ご覧になりましたか?日本代表快勝でしたね!

静岡という土地柄のせいか、我が家は野球よりもサッカー派。父親の晩酌のお供もサッカー、弟の部活もサッカー・・・。いつも身近にあった割には、実際にサッカーをするのはかなり苦手です。でも、ゲームとなれば話は別。手を使っていいのなら私にだって大丈夫なはず!

そんな私はもちろん、みんなで楽しめるサッカーゲームがプレイオンにあることをご存知でしたか?「マグネットサッカーゲーム」という名前の通り、磁石を使ったゲームなのですが、プレイオンに登場以来ずーっと大人気のゲームなんです。

百町森のトイレで使っているトイレットペーパーは、「うれしいトレペ」

今、市場で売られているトイレットペーパーは真白で肌触りのよい100%バージンパルプのものか、古紙原料の品でも牛乳パックや印刷所から出る断裁紙など上質古紙でできています。これ以上再利用することのないトイレットペーパーをそんな紙で作るのはもったいない!! そこで生まれたのが うれしいトレペ です。

うれしいトレペは雑古紙100%。通常古紙の回収ルートに乗らない古紙できています。私は、チラシ、子どもの学校のプリント、メモ用紙、レシートなどをまとめて雑古紙として回収してもらっています。そしてうれしいトレペを購入しています。捨てられる運命の紙がトイレットペーパーとなって帰ってくるわけです。すごくうまく循環していると思いませんか?

そして、うれしいトレペは完全無漂白。白さだけを求めない姿勢はとても大切。

百町森にきたらトイレに入ってうれしいトレペを使ってみてください。

購入は

 

アーカイブ