今年の保育セミナーのお知らせです。
2009年4月に書かれたイベント
毎月第3日曜日に行っている「ゲームの日」ですが、故アレックス・ランドルフさんのご命日とお誕生日にちなんで、来月はスペシャルイベント「第2回ガイスター大会」を行います(昨年の第1回の様子)。子どもはもちろん大人もエントリー可能です。みなさん、ふるってご参加下さい(お申し込みはお電話で)。
今回の優勝者の賞品は、相沢康夫謹製のガイスター用特製ボードです(写真奧・コマは含みません)。これは、作者のランドルフさん自身が作ったプロトタイプ(ランドルフさんはプロトタイプもしっかり作る人だったそうです)の写真(写真手前)をベースに、相沢がアレンジして作った世界に一つしかない手づくり品です。サイズは、ドライマギア社のガイスターに合わせてありますので、ご自宅のガイスターと合わせてお楽しみ下さい。
3年振りに、大規模な展覧会があります。
静岡県浜松市で、ゾーヴァ氏の公開ワークショップがあります。
5月17日(日)
前半13時30分〜14時(2才から大人向け)
後半14時10分〜15時(6才から大人向け)
無料、要予約\n毎月第三日曜日のお話会は定期的に行うようになって14年目に入りました。山崎と築山の二人で始まり、途中から柿田が加わり、現在は三人でやっています。今年は百町森の30周年記念ということで、ゲストに東京子ども図書館おはなしの講座終了生の語り手何人かに加わって頂き、前半後半の二部構成で行います。
場所はいつものように百町森子ども村2階(写真)です。
是非ぜひ参加してください。
国連が定めた4月2日の「世界自閉症啓発デー」、および、日本実行委員会が設けた4/2〜4/8の「発達障害啓発週間」に合わせて、店頭でも関連書籍のブックフェアを行います。とは言っても、いつも置いてある本を広げて見せるだけなんですけれどもね。でも、ブックレットを中心に結構な品揃えですよ。
もう、今日4月2日も終わりに近づこうとしていますが、今日は「世界自閉症啓発デー」です。また、4/2〜4/8は、日本実行委員会が設けた「発達障害啓発週間」です。