【終了】教育玩具学校(通称:おもちゃの学校)2023年度:イベント:百町森

全8回(リアルタイム配信:2023年04月29日から2023年09月30日まで、見逃し配信は2024年03月31日まで) | 各回17:00から

【終了】教育玩具学校(通称:おもちゃの学校)2023年度

ライブ配信は全て終了しましたが、見逃し配信は絶賛配信中

以下の説明の中で、ライブ配信に触れているところがありますが、すべて終了しておりますので、ご了承ください。

教育玩具学校の目指すところは人権教育=子どもの土台から育てる教育です。

この講座は玩具に対する理解をより深めて頂くのが目的です。子育て中の親・おじいちゃんおばあちゃん、保育士、幼稚園の先生、子育て支援に関わる方、ママ友の集まりがある方…などにオススメです。 今までYouTubeなどで話したものより少し体系的に話すつもりです。 8回全部受講した方には修了証を差し上げます。修了証ご希望の方は、各回のアンケートに必ずお答えください。修了証はPDFの形でメールでお送りします。

百町森で扱っているおもちゃは日本では一般的に「知育玩具」と言われますが、なぜ「知育玩具学校」ではなく「教育玩具学校」とあえて言うのか?

その1

IQ=認知力と言われる「知」だけを伸ばすのではなく、 EQ=非認知力と言われる「感情」「協調性」「忍耐力」「コミュニケーション力」・・・も育みますから、「知育玩具」という呼び方よりも、欧州で一般的な「教育玩具」という言い方がより適切だと私は考えています。

その2

 

知(IQ=認知力)という言葉に弱い日本人、IQ が高いと一流大学に行けるという勘違い、「成績を上げるのに役立つ」というイメージ。それだけで成績が上がるということはないと私は思います。

その3

遊びは学習よりもレベルが低いという一般認識があり、だから学習に一歩近い「知育玩具」と呼ばれるもので遊びましょうという考えがあるのでは。しかし、私は「知育」でお勉強っぽく遊ぶくらいなら、もっとのびのび遊んだ方が、人格形成などに役立つと考えています。

しかも、ジェームズ・ヘックマン(ノーベル経済学者)の研究により、最近はEQ=非認知力と言われる「感情」「協調性」「忍耐力」「コミュニケーション力」・・・も実は学習に大切と言われるようになってきました。 つまり、私が「教育玩具」と呼ぶ場合、これらのおもちゃが小学校からの学習にも役立つかもしれませんが、そういうことより目指すのは人権教育=子どもの土台から育てる教育、大人になっても支えになるものを考えています。

*この講座を受けたからといって「おもちゃを買わなくていけない。」といった制約はありません。

柿田友広

カリキュラム

  • 日にち、内容に変更があるかもしれません。
  • 講義:17:00-18:00、質問:18:00〜(終了時間は質問の多寡によって異なります)
  • リアルタイム配信では質疑応答に参加いただけます。また、終了後は見逃し配信をご覧いただけます。
  • リアルタイム配信が終わった後で、お申し込みいただいた講義につきましては、見逃し配信をご覧ください。
  対象年齢 開催日(予定) テーマ 概要
第1回 乳児 4月29日(土・祝)見逃し配信中 0歳のおもちゃ 聞く力、見る力、はいはいを促す、手先を使う
第2回 幼児 5月04日(木・祝)見逃し配信中 ごっこ遊び 乳児期からのぬいぐるみや赤ちゃん人形の話も含め、人形や人形から始まるごっこ遊び、それらの延長上にある職業のごっこ…の話をします。ルールの話もします
第3回 乳児 5月27日(土)見逃し配信中 1・2歳のおもちゃ 初めての積み木、歩行を促す、手先を使う、動かすおもちゃ…の話をします。いやいや期の話も。
第4回 幼児 6月03日(土)見逃し配信中 構成遊び 平面構成、立体構成…、外遊びと室内遊びの違いの話も。
おまけ回 なし 6月10日(土)見逃し配信中 コメント返し回 これまでのアンケートから、ご感想にコメントしたり、ご質問にお答えします。どの回のお申し込みでもオマケとしてご覧いただけます。
第5回 乳児 6月24日(土)見逃し配信中 幼児期につながる乳児のおもちゃ パズル、初めてのゲーム、棒通しから手仕事へ…の話をします。愛着関係の話もします。
第6回 幼児 7月29日(土)見逃し配信中 ルール遊び 乳児期の初めて出会うゲームの話も含めアナログゲームの魅力を話します。電子メディアとの付き合い方の話もします。
第7回 幼児 9月16日(土)見逃し配信中 表現する遊び 絵を描く、粘土、織機、手仕事などの話をします。
第8回 乳児・幼児 9月30日(土)見逃し配信中 幼児教育の祖フレーベルのことフレーベルとシュタイナーの話 フレーベルがキンダーガーデンと名付けたことの意味、シュタイナー教育のこと、共同養育の必要性の話もします。

オンラインのみで開催

  • オンラインのみで開催します。
  • リアルタイム配信でオンライン講義と質疑応答を行います。
  • 見逃し配信が付いてきます。
  • リアルタイム配信が終わった後で、お申し込みいただいた講義につきましては、見逃し配信をご覧ください。

見逃し配信付き

当日の録画を「見逃し配信」でご覧いただけます。当日参加された方も、されなかった方も、ご覧いただくことができます。

  • 期間内であれば、お好きな時間に何度でも視聴可能な「オンデマンド配信」方式です。
  • リアルタイムで参加された方も、「見逃し配信」をご視聴いただくことができますので、復習にどうぞ。
  • 準備ができ次第、視聴可能となります。目安としては、リアルタイム配信が終わった翌日です(遅れる場合もあります)。
配信種別 配信期間 特徴 配信方法 視聴方法 視聴までの流れ・
注意・免責
リアルタイム配信
【終了しました】
各回17:00-18:00
(終了時間は予定)
質疑応答に
参加できます。
Zoomウェビナー zoomアプリの
インストールが必要
zoomウェビナー
見逃し配信
【配信中!】
配信日の翌日(予定)
-2024/3/31(日)23:59
お好きな時間に
何度でも視聴可能
Vimeoという
動画配信サービス
WEBブラウザ vimeoを使った
オンデマンド配信

ただし資料URLとパスワードは配信後にメールでご連絡します。

お申し込み方法

一般の方は
こちらをクリック→
申し込みページ(stores.jpという外部サイト)に移動
百町森の有料会員さんは
こちらをクリック→
申し込みページ(stores.jpという外部サイト)に移動
名称:
教育玩具学校(通称:おもちゃの学校)2023年度
開催日:
全8回(リアルタイム配信:2023年04月29日から2023年09月30日まで、見逃し配信は2024年03月31日まで)
時間:
各回17:00から
場所:
オンライン
料金:
1回につき1,200円(会員1,000円)、8回通しの場合8,800円(会員7,200円)

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ